さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

春一番の花を見つけて嬉しくて

2014-03-05 | 日記


小さい星のような花、オオイヌフグリというんだそうですけど早春の青の色がきれいです。



 イヌノフグリ(犬の陰嚢)イヌノフグリの実がそれに似ているのでつけられた名だそうですけど小さな青い色の花にはそぐわない気がします。だからでしょうか「星の瞳」とか「瑠璃唐草」の別名もあるそうです。

 ヨーロッパ原産の帰化植物だそうですけど、そういわれてみると、日本原産の早春の花アズマイチゲやスミレのように慎ましくどこか遠慮深げに美しくさく花と違ってあでやかにたくましく咲き誇ります。三月の末頃になりと堤の土手も農道の両側も野原一面にオオイヌフグリの青い小さな花で覆われます。





 帰化植物と知らなかったときは春一番の美し花と思っていたのに、あれは帰化植物だよ、日本の野原一面小さなな青い花で占領されてると植物に詳しい友人にいわれてからは私もなんだか心にかかるようになりました。まいいんです、きれいな早春のきれいな花ですから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かな会津 (みぃたん)
2014-03-06 01:10:46
人が植えた花ではない愛らしい花々が咲き乱れる、会津の豊かな春が来ましたね。
外来植物でも、会津に場所を得て、可愛く健気に咲き誇るのはとても気持ちがいいですね。
返信する
みいたんさん (さんたろう)
2014-03-06 08:57:05
嬉しい春が会津の山に里にやってきますね。スミレ・・カタクリ・・シュンラン・・山桜・・タンポポ・・会津五桜・・楽しみです。
返信する

コメントを投稿