さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

東幼稚園運動会3

2014-10-08 | 日記
「わたし勝ったよ~っ」って お母さん呼んでる可愛い子

持ってる赤い旗は一等賞


 やがてこの子 美しい恋も大きな仕事もするんでしょうね。溢れる気迫と喜びいっぱいの笑顔にこの子の輝くような未来が見えてるように思えます。楽しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜びいっぱいの笑顔 (kei)
2014-10-08 23:10:40
さんたろうさんのお気持ちが優しいですね~。

かわいい笑顔が消えないでと思います。
どんな女性に成長するのでしょう。
二十歳のこの子に会っててみたいですね
返信する
Keiさん (さんたろう)
2014-10-09 16:56:45
 田舎の祭り囃子と子どもが大好きな老いた爺いの私です。5~6年前までは楽しい写真をたくさん撮りました。
http://art9.photozou.jp/bin/photo/212263144/org.bin?size=1024

 でも今は子どもの写真を撮ることはもちろん声をかけることも決してしません。幼い女の子が悲惨な被害に遭うニュースがあまりにも多いからです。今の時代は知らない人には決して心を許さない教育が学校でも家庭でも社会の日常でも必要だと思うからです。

 5~6年前までの田舎の小学校では知らない人でも明るく挨拶しましょうね、と教えていたと思うのです。知らない爺いの私に会うと登下校の途中の子どもはみな「おはようございます」「こんにちは」と笑顔で挨拶してくれましたから。いい時代でした。

 でも、たとえ田舎の町であってもこんなことしなさいと教えるのは危険です。そういういやな時代になりました。

 だから幼稚園や小学校の運動会などで可愛い子供を撮れるのはとっても楽しみなんですよ。
返信する

コメントを投稿