さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

臨終のベットで演説した男

2014-12-06 | 日記
 私の弟の家は車で2時間あまりの奥会津にあります。

 弟は3年ほど前前立腺癌を発症し2年ほど過ぎて癌は膵臓に転移し手術を受けたのですがやがて全身に癌は転移して長い闘病の末に本年11月28日に亡くなりました。
 
 癌が全身に転移しもう手術も出来ないと告げられ町の診療所に入院していました。2度ほど見舞っていましたが遠隔地でもあり度々見舞うことも出来ず毎朝弟の家内に電話で容体を聞いていました。弟の家内からもう食事もとれなくなったと涙声で告げられ、老体で遠隔地への運転を家族に禁止されてる私はタクシーを頼んで家内と二人で弟を見舞いました。

 意識はまだありましたけど弱々しく目もしっかりとは開けられませんでした。
「痛むのか・・」という私に「少し・・」と答え、「早く良くなってまたいろんなこと話そう・・」というと顔をくしゃくしゃにして深くうなずいていました。泣いていたんだと思います。

 私の家内は弟と小学校の同級生です。「米寿の祝いの同級会の幹事はあなたが当番でしょうに早く元気になって・・」と私の家内がいうとかすかに目をあいて「○○○か?」と懐かしそうに私の家内の名前を呼びました。そして静かに眠りにつきました。

 まだ数週間は大丈夫かなと思って帰宅した次の日の朝、弟の家内から「朝の三時頃から急に容態が悪化して亡くなった」と知らせがありました。絶句して涙が溢れました。
 二~三日分の着替えと喪服を持ってタクシーで弟の家に急ぎました。

 家に帰っていた弟は私の話しかけに応えるように穏やかな顔をして永眠していました。弟の家内が「臨終間近い病院のベットで家の人は長い演説をしていたんですよ・・」と私に告げました。

 自分の弟ですけど、弟は町の民生委員として長い間働いていて、何年か前には叙勲の栄も受けてもいました。

 私が弟の枕辺でたくさんの方の顔見舞いをお受けしているとき、「私が困っているときに暖かい心で助けて頂いたんですよ」と言ってくださる方が何人もいらっしゃいましたし、また涙を流して合掌して下さる方もたくさんいらっしゃいました。

 私は弟は臨終の眠りの夢の中で弱い立場で苦しんでいる人たちの幸せのためにみんなで援助しましょうと演説していたんだと思います。

 葬儀は田舎の町でもありましたので自宅でおこなわれました。200人前後の会葬して下さった方々が家の庭から道路まで溢れました。ありがたいことでした。

 わが弟ながら、私などよりずっとずっと世のため人のために尽くした弟だったと思います。85歳の生涯でした。こんなにたくさんの人たちに送られて旅だった弟は幸せだったと思います。暖かい皆様への感謝の心でいっぱいです。

 私はいましみじみとあの弟に負けたなと嬉しい心で思っています。立派な生涯の弟でした。合掌

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい知らせ (会津マッチャン)
2014-12-06 20:20:16
 弟さんのご逝去、残念です。謹んでお悔やみ申し上げます。
 小生も、秋から何人もの身近な、お世話になった方の訃報に接しています。
若輩ながら、生かされているものが、日々を大切に生きること以外にないと思います。
さんたろうさん、 どうぞ気丈にお過ごし下さい。
返信する
会津マッチャンさん (山たろう)
2014-12-07 08:48:27
 「生かされているものが、日々を大切に生きること以外にないと思います。」

 暖かいお言葉有り難うございます。心から感謝申しあげます。

 いちばん信頼でき心の通じ合う弟でした。家に帰ったいま私の心の中では弟は生きています。お言葉の通りに、そして弟のためにも日々を大切に生きたいと思っております。有り難うございました。
返信する
お淋しいことが… (kei)
2014-12-07 21:54:19
お淋しいことができてしまいました…。
弟さんは、多くの方々との関わり持たれた生涯でいらしたのですね。
長い月日を兄弟として共に生きてこれたことは羨ましくもあり、お幸せなことだと思います。
お力落しでしょうけれど、さんたろうさんにはくれぐれもお身体大事になさってください。
これからの日々も、きっと「さんたろうさんらしく」お過ごしになられることと思っております。
お傍で弟さんが見守っていて下さるに違いありません。
返信する
お悔やみ申し上げます (みぃたん)
2014-12-07 23:58:20
お人柄の立派な弟さんがお亡くなりになったそうで、心よりお悔やみ申し上げます。

辛い思いをしている方々のそばに寄り添いご尽力されて、叙勲まで受けられたとのこと。大変すばらしい人生を送られたお方だったと尊敬申し上げます。

お金や地位ではなく、そういうことで弟さんをご自慢に思うさんたろうさんも尊敬しています。
返信する
Keiさん (さんたろう)
2014-12-08 15:45:09
暖かいお言葉有り難うございます。

 弟を送って10日、家に帰った今弟が亡くなった気がしないんですよ。いつものように「兄貴・・」って懐かしげに電話してくれるような気がしてならないのです。
 目をつむって空にいる弟に話しかけようと思います。そしたら弟も笑顔で応えてくれるはずですから。
返信する
みいたんさん (さんたろう)
2014-12-08 15:47:57
暖かいお言葉有り難うございます
 本当に地味なんですけど心の優しい弟でした。亡くなる前妻に「戒名に院号などいらないよ」と言い残したような弟でした。「棺を覆うてこと定まる」と言いますけど、正直それほどの男と弟のことを思ってはいませんでした。でも顔見舞いにお出で頂いた方の涙や感謝の言葉をお聞きしているうちに弟はえらかったんだなとしみじみ思いました。生前そんなことひと言も言わなかった弟でしたから。弟ながらわたしなどよりずっとずっと世のため人のために働いた弟でした。
返信する
Unknown (ojioji)
2014-12-08 21:15:26
弟様の帰幽の方に接し、その御霊の安らかに鎮まり給わんことを。

お久し振りです。夏のご退院の記事に喜び、そのままご無沙汰をしておりました。
今夜ふと気にかかってさんたろうさまのブログを探して参りました。
さんたろうさまの記事にて、弟様の遺徳に小生如きも接することが出来ました。
お寂しくなられたでしょうが、心の中の弟様と良き年の瀬、新年をお迎えください。

小生も今春八十五の父を送り、兄との二人兄弟で、数カ月ぶりにこちらを訪れたことに感じるものがあります。

さんたろうさまのご多幸をお祈りいたします。
返信する
Unknown (ojioji)
2014-12-09 08:12:39
ハマコウさまという学校の先生をされている方のブログで、
「白道」という詩が紹介されていました。
http://ya42853.blog.so-net.ne.jp/2014-12-08

さんたろうさまのお気持ちに通じるものがあるような気がしてお送りいたします。
返信する
ojipjiさん (山たろう)
2014-12-09 17:01:30
ご丁重なお言葉心にしみ入ります。心から御礼申しあげます。ありがとうございました。

 御尊父様を亡くされたんですか。心落としなされたことと存じます。ご冥福をお祈りいたします。

[白道]
白道って独り浄土へ歩む道なんですね。今頃弟も独り浄土への道を歩んでいると思います。でも弟を思い懐かしむたくさんの人の暖かい心が明るく道を照らしていると思います。 
 いい詩を教えて頂いて有り難うございました。
返信する

コメントを投稿