さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

いつまでも女の人は美しい

2012-01-28 | 日記
 10年ほど昔かな(今85歳ですけど)近頃目を惹く女の人がいなくなってしまった。若い頃はあんなにたくさん見えたのにどうしてだろうと不思議に思ったことがあります。


 85歳になった今はそれがよく分かります。人間が老いて枯れただけの話で悩みもなにも消えてなくなったんだということがよく分かります。平和になったんですね。悟りが開けたということでしょうか・・・

 惚けた私は1年ほど前、リオンドールでの買い物のレジが終わって近くの机の上に財布を置き忘れそのまま家に帰りました。するとまもなくリオンドールのレジの係の方から「財布が置き忘れてありました。取りにきてください」と電話がありました。
 財布の中に「つたや書店」で本を注文する時のメモが入っていたのです。財布の中には「ばあさん」から預かった○万円が入っていましたから貧しい年金暮らしの私には助かりました。

 さっそくお伺いして財布を受け取り礼を述べると、とっても暖かく優しい感じの、なんか心を引きつける美しいおばさんでした。

 私の家はばあさんの足が不自由なので買い物は全部私がやっています。それ以来リオンドールでの買い物のレジは必ずその方にやってもらっています。真剣な顔で買い物の品を数えながらレジに打ち込んでいらっしゃる姿を見ながら「豆腐2丁」とおっしゃる声に思わず「ハイッ」などと答えてしまって、二人で吹き出してしまったり、「この魚で鍋ですか?」などと言われて「料理はみなばあちゃんですから」「いいですね」などと言葉を交わしてほほえんだり、レジをしてもらいながら心が温まるのです。

 どんなに混んでいようがレジは必ずその方です。心が温まり「綺麗な方だな」と密かに思うからです。

 男にとって女の人は、老いようが枯れようがやっぱり美しいんですね。


しょもない爺の独り言です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿