ギター漬け?

2008年01月27日 | ギター
すっかりクラシック・ギター漬けになって、体がクラシックなリズムになってます。

荘村清志のクラシックギター自由自在(DVD付)
荘村清志のクラシックギター自由自在(DVD付) (MC mook) (MC mook)


これは去年の6月から8月に教育TVで放送された「NHK趣味悠々」の初心者の部分のDVDがついたもの。先に楽譜だけのテキストを買ってやっていたのだが、なにせ放送は1回も見てないので実際の感じがわからなかった。

本当は直に教室などに行けばいいのだろうが、まー続かないだろうなど最初から思ってしまっている。しかしこのDVDを見るだけでも随分ちがった。弾き方とか構え方とか少しわかった感じ。しかし何よりの成果は田中美里と視聴者代表の国分さんのレッスン風景なのだ。一人でやってると、まあこんなもん?あるいは、どーも弾けないー と投げ出し気味だったのだ。しかし二人のレッスンの成果を見て「あー 田中さんもゆーっくりだね」とか 弾けないでいたのを国分さんが曲がりなりにも一通り弾いてしまうのを見て、俄然やる気が出たり、ほっとしたりで、最後のレッスン曲「禁じられた遊び」のレッスンを見たら、どうしても弾いてみたくなって弾いてみた。1日目は5小節。2日目は10小節。でレッスンを見ると、田中さんがあの細い指で押さえて前半弾ききっているではないか。で3日目、音はでないけど前半だけなんとか指がおさえられるように。なぜかレッスン3曲目の「オーバー・ザ・レインボウ」の方が左手が難しいのだが。。

とこんな具合で。ギターのいいところって音が小さいこと。ピアノじゃ夜はちょっと弾けないもんね。

クラシック・ギターの曲とか弾き手とかほとんど知らなかったが、いろいろ聴き始めてなかなかおもしろい世界だと感じています。しかし30年前のギター教本が「カルカッシに入るための初心者ギター教本」というもの。カルカッシとは?とちょっと疑問に思ってはいたのだが調べてみたらこれがギターやる人には基本中の人だったのだ。ピアノのバイエルとかツェルニーに当たる人なのね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドリュー・ヨーク/ハウ... | トップ | カフリフォルニアの風/木村... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (michino)
2008-02-06 07:31:57
ギター漬け・・いい響きですね~このことば。。
今はテキストにDVDがついているんですね(^^

昔、ギターの貴公子といわれていた荘村先生のギター講座をせっせと弾いていましたし、やはりワタクシも禁じられた遊びに惹かれて弾きました(^^)

時代は違っても同じ先生のレッスンってのがなんだか嬉しくなります~♪しかもろ~ずさんとね

左手に関してのおもしろグッズを送りますね(^0^/


返信する
Unknown (ろ~ず)
2008-02-09 08:40:03
何と今週は失速してしまいました。ビデオは2本もみたんだけど。。

そうなんですよ今はDVDとかお手本CDとかけっこう付いてます。

貴公子だったんですか、荘村さんは。うーん、今は年輪って感じですね。でもTVでのレッスンはポイント押さえてますね。
返信する

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事