ジェシ・ヴァン・ルーラー/エレクトラ

2010年10月11日 | ジャズ
エレクトラ
コー・バッカー,ジェシ・ヴァン・ルーラー
スリーディーシステム


最近、なんだかジャズでもロックでもいまいち以前ほど興味を持てないでいる。生ギターでのバッハはアンテナにひっかかったものはだいたい聴いて一段落。でも何か聴きたいと思うと新しい人じゃなく知ってる人ので聴いたことないので何か、ということになり、じゃあジェシ・ヴァン・ルーラーでも聴いてみるかと思い、amazonで検索して、う~ん、これか、と思い聴いたもの。4か月くらい前のことです。ピアノが入ってるということで選んだものだったのだが、コー・バッカーというピアノの方、なかなかよかったです。もちろんジェシさんもああ、この音だ、っていう音色で。しかしこのジャケットの4人。どれがジェシさんか? あの繊細な細身の美青年はどこへ?
コメント

渡辺香津美/Jazz-Impression

2010年10月10日 | ジャズ
Jazz Impression
渡辺香津美,
ewe records


久しぶりに買ったCD。よく知られている曲がたくさん。やっぱりああ彼のギターだなあと安心する。本田雅人さんのサックスが光る。明るくて前に進む音だ。

5番目の「フォー・オン・シックス」これはすごく昔聴いたことがあって、印象に残ってた出だしなのだが、ウェス・モンゴメリーのだったことが初めて分かった。

インクレディブル・ジャズ・ギター
ウェス・モンゴメリー
ユニバーサル ミュージック


このアルバムに入っている。なんと持っていた。たぶん10年位前に買ったんじゃないかと思う。でひっぱりだして何度も聴いた。
コメント