セルジュ・デラート・トリオ/ルッキング・アップ

2007年11月26日 | ジャズ
SERGE DELAITE TRIO/LOOKIN’UP
2003.3.25発売 澤野工房

久しぶりにCD店に行ったら澤野工房のワゴンセールをやっていた。
そこでイチオシでかざってあったのがこれ。
ジャケットもよいし、ライナーでもこのセルジュ・デラート・トリオを見つけ出したのが偶然、と書いてあって、では私も偶然の出会いに期待しましょう、と買って見ました。

久しぶりに聴くピアノ・トリオ。澤野工房のピアノ・トリオ(っていう言い方も変かもしれませんが)はなにか写真で見るカナダあたりのタイガ樹林を思わせる。ひっそり静まりかえっている中に、なにか北の動物が生息しているっていう。。

やはりそのイメージにたぐわず澄んだピアノの音ですが力強いです。聞き覚えのある8.クバーナ・チャントがあった。 
コメント

ユーリズミックス

2007年11月11日 | 80年代
ユーリズミックスをBSでやっていた。実は画はジャケット以外で見たことがないのだ。83年のロンドンライブということだが、アニー・レノックスのメイクがすごい。後ろのコーラス三人の女性のファッションが80年代を感じさせる。ゆったりしたブラウスが懐かしい。

しかしユーリズミックスって81年にデビューしていたんだ。83年には「スイート・ドリームス」が発売されてる。当時はまったく耳にはいってこなかった。同じ83年のカルチャー・クラブの「カーマは気まぐれ」はよく聴いてたのに。。

ジャケットで見覚えのあるのは
We Too Are One
We Too Are One

1989年発売のこれを聴いて、遡って聴いたみたいだ。89年といったってもう17年も前のことなんだなあ。通勤中よく聴いた気がする。
この中では「RIVIVAL」が力強くて好きだった。

きのう見てて一番印象に残ったのはやはり、
Be Yourself Tonight
Be Yourself Tonight
 1985
この中の「There Must Be an Angel 」か、最初の歌い出しはもうなんともえいない。

昨日はライブ映像のほかにプロモーション・ビデオも紹介してたが、アニー・レノックス、髪が長い方がよく見えるんだけどなあ。短髪の姿はちょっとデビッド・ボウイに似てるかもなんて思った。しかし彼女の本当の髪の毛の色は何色?
2006か2007年の最新のソロ映像も見せてくれて、さすがにちょっと年取ったかという感じだったけど、「ずっと歌っていくわよ」という顔だったのがなにか嬉しい。


コメント (14)

るろうに剣心 1/2

2007年11月01日 | 日本のロック
日中車に乗ったら聴こえてきたキュートな声。アニメ「るろうに剣心」で使われてた曲だな、ジュディ&マリーか?と思ったら川本真琴の「1/2」だった。

当時子供がアニメを見てておつきあいで見てたのだが、ついには原作のマンガまで親子ともども回し読みするほどおもしろかったのだ。

中でも最初と最後に使われるテーマソングが当時はやりのJpopを使っていて、うとい自分はそこからjpopを知ったようなもんだった。

るろうに剣心 / 明治剣客浪漫譚 ― ベスト・テーマ・コレクション
るろうに剣心 / 明治剣客浪漫譚 ― ベスト・テーマ・コレクション

そなかす・ジュディ&マリー
TACTICS ・イエローモンキー
1/2 ・川本真琴
It's gonna rain!・ボニー・ピンク
1/3の純情な感情 ・SIAM SHADE 
ここらへんが耳に残ってる。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (01) (ジャンプ・コミックス)
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (01) (ジャンプ・コミックス)

アニメも原作マンガもおもしろい。読み出すとやめられないよ。
コメント (2)