ユーライア・ヒープ/シー・オブ・ライト

2004年06月28日 | 70年代±
URIA HEEP/SEA OF LIGHT
Sea of Light
Sea of Light
 ジャケットが気に入った

偶然にも買ってしまったアルバム。本当はベスト盤を聴いて見たくて出かけたのだが・・

アド街っく天国という番組、蒲田の回だったかバックに流れていたのだ。
ルッカッチョセー ときこえる。なんだっけ、なんだっけとすぐ思い浮かばなくて、
しばらくして思い出した。「対自核」
そうしたらフーと同じく、これ一曲しか知らないなあと思いこのグループの曲を聴いてみたくなったのだ。
どうも最近はこの手の買い方がけっこうある。
昔はレンタルもないしレコードを買うかエアチェックでもしない限りヒット曲しか知らないのだ。

で車で7,8分のいきつけのお店にいったらなんと見る間に空が暗くなって雷がなってきた。
前方には雷が落ちている、あの線が見えるのである。
で棚にいったらこれしかなかったのだ。見出しがないだろうと思ったら個別の見出しがついていた。
この空の暗さを思ったら、なにか買わずにいられない。
オビをみたら伊藤政則が書いている。え~彼が解説? ブリティッシュ・ハードロックの神髄を極めた秀作? 私は普通のロックだと思っていたのだが、なるほど95年発売のこのアルバム政則氏が好きそうな音だった。

ファンのHPを見ると初期の3枚がいいというのが多い。
そのあと別なお店にいったのだが初期のはおいてないのである。
で「対自核」もきけてないのだ。
コメント

ヴェルヴェット・リヴォルバー/コントラバンド

2004年06月20日 | 2000±
Contraband
Contraband (CCCD)
2004/6/8

試聴コーナーで何気なく聴いた最初の2曲で買ってしまった。
元ガンズアンドローゼズのメンバーが参加しているというコメントにもひかれた。

どれも疾走感のある曲。1,2と8が印象に残る。
コメント

レニー・クラヴィッツ/バプティズム

2004年06月20日 | 2000±
LENNY KRAVITZ
Baptism
Baptism
2004/5/18



バラードもアップテンポのもどれも粒ぞろいか。
しかし流して聴いてるとメロディーは覚えない。
新譜が出るとやっぱり買ってしまう。
コメント

THE WHO/THE SINGLES

2004年06月07日 | 70年代±
ザ・シングルズ
ザ・シングルズ


wの所に来たらピックアップされていた。
思わず、フーって「サマータイム・ブルース」しか知らないかもと思い買ってしまった。
トミーとか当時聴いた事はあるはずなのに曲が浮かんでこない。
ロジャー・ダルトリーの顔は浮かぶんだけど。

「マイ・ジェネレイション」が有名らしいのだが、
聴き終わって覚えてるのはやっぱり「サマータイム・ブルース」だな。

しかしABC表記は棚を歩きながら頭の中でえ~び~し~と唱えてしまう。
コメント (1)

JOHN ABERCROMBIE/SELECTED RECORDINGS 

2004年06月04日 | ジャズ
ECM 24-bitベスト・セレクション
ECM 24-bitベスト・セレクション
 ジョン・アバークロンビー


夜、流れるようなギターが聴きたいんです、という私に
ぼこさんが教えてくれたギタリスト。

静かな海のうねりのような音。
しばらく夜聴いていた。

コメント (2)