タイガース

2014年01月24日 | 日本のロック
BSでタイガース 復活?公演を見てます。一瞬宮崎駿が出てきたのかと思ったけど、いやー、みんないい年のとりかたしてるなー。久しぶりに楽器をもったという、ピーとサリーが信じられない。岸辺シローはまさかの車いすで出演。「今日まで生きてきました、明日からも生きていきます。」っていうジュリーの語りが、観客席も含めて実に身に入ります。ああ、昭和の音楽。しかも40年代だよねー。コタツに入って見る、聴く音楽。これが私のローティーンを彩る音楽なんだなあ。
コメント   トラックバック (1)

サッポロビールのCM~Wild Thing

2014年01月04日 | ロック
昨日、TVから流れてきたCM曲、久しぶりにおっいいじゃない、誰が演ってるんだろう? しかしどこか既視感ならぬ既聴感、バックのギターが、いつかどこかで、オアシスじゃないし、何だろう? CMの曲は奥田民生の「挙を天につき上げろ」だと分かった。でもあのバックギター というわけでこのblogのもくじをつらつらみてると、もしかしてCMの曲トロッグス のこれだ似てるなあ。(このblogで2006年5月)

拳を天につき上げろ(初回生産限定盤)(DVD付)
奥田民生
KRE


奥田民生の拳を天につき上げろ you tube

トロッグスの wild thing you tube

wild thingについてまとめてみました。
映画メジャー・リーグでのwild thing you tube こういう風に使われてるのですね。CMの大群衆との一体感と通じるものがあります。X(ロサンゼルスのバンド)というグループのカバー すっきりしてなかなかいいです。

ジミ・ヘンドリックスのwild thing you tube クラーク大学で1968
ジミ・ヘンドリックスのwild thing モンタレー 1分17秒あたりで始まる このあとギター炎上

もともとは、チップ・テイラー(Chip Taylor/1940-)作曲の曲をワイルド・ワンズというアメリカのグループが1965年にヒットさせた。2006年に三菱地所のCMでも使われていた。


カヴァー意欲を掻き立てる曲なのか。ジェフ・ベックとチャーもやっていた。どちらもジミヘンが下敷きのよう。
ジェフ・ベックのwild thing  

charのwild thing

the pinupsという女性グループのwild thing  youtube

カヴァーソングコレクションというblogでも取り上げられてました。
ジェフ・ベックのwild thingについてのblog記事LAZY SMOKeY DAMN 1986年に軽井沢でのライブでwild thingを演奏。シングルCD LP?を出したらしいが品切れ。

ワイルド・シング~ソングス・オブ・チップ・テイラー
ミュージック・シーン
 チップ・テイラー曲集。自身の演奏ではなく提供した人の演奏。トロッグスのwild thingが入っている。

Hit Single Anthology
Polygram UK


TRADROCK ”Jimi” by Char
インディペンデントレーベル
 2010年初台でのライブCDとDVD 

Major League
James Newton Howard
Curb Records
 映画メジャー・リーグのサントラ。Xのwild thingが1曲目に。
コメント