裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

2016年総括:1 撮影編

2016-12-29 17:20:18 | 撮影記
年末恒例、今年の総括!
まあ、今年はほとんど出掛けていないです。それもその筈、撮る対象が激減してしまったからです。
もう来年は撮るモノが無いんじゃないかと.....(´・ω・)

2016/02/29 上八木~中島
4扉の105系が広島地区から引退と言うことで、3月のダイヤ改正直前に訪廣、可部線の4扉105系を撮影してきました。これで遂に國鉄廣島も崩壊。以降、広島を訪問する理由は模型運転会しか無くなってしまいました。



2016/04/16 塩山~東山梨
ナナメストライプのはまかいじ、撮っておかないと次はいつ走ってくれるか解りません。臨時列車は人知れず消えるのが常なので。185系もようやく葬式屋さんが追いかけ始めたようです。1981年の新車の頃から折に触れ撮って来た身としては、何を今更感満載なので、敢えて追っかけるつもりもありません。35年間、ずっとついで撮影だった185系、ただ一回の追っかけが、このはまかいじでした。



2016/04/30 岩舟~佐野
最後まで原型を留めてくれた北関東の115系、ようやく3年前から撮り始めましたが、ここも近々終了。岩舟山や男体山が単調な両毛線の良いアクセントでした。両毛線撮影に誘ってくれたEF58〔宇〕さんに感謝m(__)m



2016/08/13 新浜松にて
2年連続で最後の吊掛電車撮影(笑) もう引退したと思ったら、また今年も撮れました。鰻重とセットでまた走ってくれることを期待します。



2016/09/13 京都駅にて
一つ大事なモノを忘れていました。『京都國鉄博物館』で捉えたウグイス色の103系並び。梅小路には京都鉄道博物館が出来たようですが、すぐ隣の京都駅では、まだこんな国鉄風景が日常茶飯事で見られます。博物館のクハ103が恨めしそうに睨んでますよ(笑) 仕事で通りかかっただけだったので、肝心の博物館には寄れず仕舞いでしたが、来年は是非訪れてみたいと思います。(一部追記)


と言う訳で、これで今年の撮影はおわりです。
さて、来年は何が撮れるでしょうか?


※引き続き模型編もお楽しみに!



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良線103系 (林 俊宏)
2016-12-29 23:51:49
Satokawaさん こんばんは。

今年も残り2日となりましたが、
阪和線で225系5100番代が環状線で323系が運用を開始し、奈良線に出向いてみたいです。同線も544同様のライトも167~168の1本のみとなり、180以降のシールドビーム2灯式のTc103が9本在籍(193-182の所属は奈良なのか日根野なのか正式には分かりませんが)いずれにせよ103も大分減ってしまってます。末筆ながら良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
良いお年を (ぐりれ)
2016-12-30 07:29:42
今年のイベント(5枚の写真)のうち、3件に同行させていただきました。
ありがとうございました。
来年も面白いイベントがあればご一緒させてください。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Re:奈良線103系 (Satokawa)
2016-12-31 17:57:52
>林さん
そうでしたか、関西の103系も数を減らしていたのですね。どんな出会も大切にして撮影したいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Re:良いお年を (Satokawa)
2016-12-31 18:00:10
>ぐりれさん
そうでしたね、来年もグルメ&撮影、行きましょう!
どっちが主役だか.....(^^;)
返信する

post a comment