ついつい深追いしてしまうのが私の悪い癖‥‥
ついつい背中をググッと押してしまうのが私の悪い癖‥‥(笑)
ローカル専用の165系はあんなモノしかありませんでしたが、急行バージョンは色々撮ってますよ。まろねふさんのブログでセノハチさんが宣っておられたサハ153入りとか、クハ164入りとか‥‥
探してみたら出てくるものです。サハ153入りなんて、撮影してからハヤ29年、今の今まで撮っていたことに気が付きませんでしたよ(笑)
と言うことで珍し系165系急行バージョンをお送りします。写真はいずれも1982年8月撮影です。
先ずはオーソドックスなモノから。
(クリックすると拡大します)
伊那大島~上片桐を行く【急行こまがね】です。後で出てくる名カキの165系とは編成の向きが逆です。
(クリックすると拡大します)
こちらは【急行伊那】、名カキの165系ですが、珍しくサハ153が入ってます。McM’ユニットも新製冷房グループの様です。クモハの貫通幌枠に手摺りが付いています。身延線の【急行富士川】の編成には恒常的にサハ153が入っていましたが、こちらの編成にはいるのは珍しいです。
(クリックすると拡大します)
さて、こちらも【急行伊那】ですが、今度は先頭にクハ164が入っています。撮影場所は出馬~東栄、まあ、ほとんど出馬駅の近くです。
(クリックすると拡大します)
同じくクハ164入りですが、場所が城西~向市場のお馴染みの渡らずの鉄橋。
これだけ見ると、私も作りたくなっちゃいますよね~
あ~いけない、いけない‥‥103系に207系に6000系に‥‥(爆)
写真はいずれもトリミング済み。使用フィルムはEPRだったと思います。
ついつい背中をググッと押してしまうのが私の悪い癖‥‥(笑)
ローカル専用の165系はあんなモノしかありませんでしたが、急行バージョンは色々撮ってますよ。まろねふさんのブログでセノハチさんが宣っておられたサハ153入りとか、クハ164入りとか‥‥
探してみたら出てくるものです。サハ153入りなんて、撮影してからハヤ29年、今の今まで撮っていたことに気が付きませんでしたよ(笑)
と言うことで珍し系165系急行バージョンをお送りします。写真はいずれも1982年8月撮影です。
先ずはオーソドックスなモノから。
(クリックすると拡大します)
伊那大島~上片桐を行く【急行こまがね】です。後で出てくる名カキの165系とは編成の向きが逆です。
(クリックすると拡大します)
こちらは【急行伊那】、名カキの165系ですが、珍しくサハ153が入ってます。McM’ユニットも新製冷房グループの様です。クモハの貫通幌枠に手摺りが付いています。身延線の【急行富士川】の編成には恒常的にサハ153が入っていましたが、こちらの編成にはいるのは珍しいです。
(クリックすると拡大します)
さて、こちらも【急行伊那】ですが、今度は先頭にクハ164が入っています。撮影場所は出馬~東栄、まあ、ほとんど出馬駅の近くです。
(クリックすると拡大します)
同じくクハ164入りですが、場所が城西~向市場のお馴染みの渡らずの鉄橋。
これだけ見ると、私も作りたくなっちゃいますよね~
あ~いけない、いけない‥‥103系に207系に6000系に‥‥(爆)
写真はいずれもトリミング済み。使用フィルムはEPRだったと思います。
飯田線の165系って、おもしろい編成があったんですね。
クハクハはアルプスの付属だけかと思ったら、飯田線でもやっていたとは…。
153系混じり、これも楽しそう~♪
クハ164は千葉にいたクハ153低運シールドビームにそっくりですね。
なんかNで再現できそうです。
サハ153はモハ153の台車を交換して床下機器をチチンプイして…
むふふふっ(~ー~)
その前に仕事仕事…。
貨物列車から人の背中まで、押すのは得意です(爆)
そして、サハ153が入ると、抑速ブレーキが使えないのですが、運転上、差異はなかったのでしょうか。
金沢の475系のように、公式には使用しないとなっていても、全車475系、457系の場合は使用しているということもありますし。
クハ164、抑速ブレーキがついただけで、な外観はクハ153のままですから。
そういや、沿線の巨匠、白井良和さんの写真集に、新快速ブルーライナー塗装のクハが併結された編成ってのもありましたね。是非実物を見てみたかった!
>なにわさん
ご無沙汰してます。サハ153の件ですが、以前「我が心の…掲示板」でその話題になったとき、引き通し線の改造がされていた可能性が高いという話になったような気がしました。ま、付随車ですから制御信号を伝達する事だけしてあればいい訳ですからね。
>隠密さん
>クハクハはアルプスの付属だけかと思ったら、飯田線でもやっていたとは…。
まあそのアルプスの付属が「こまがね」になって飯田線に乗り入れていたんですよ。ですから昔は新宿から飯田まで乗り換え無しで行けたんですが。今は乗り換え無しは高速バスだけですね。
>セノハチさん
やはりProject-iは実施されるんでしょうか?(爆)
>なにわさん
大好きな急行型ネタです。たまにはイイですよね。古ネタも。
>七久保さん
ブルーライナー入りの伊那の写真は、芝生さんのデータにもあったような気がします。今度探しておきます。
サハ153の解説、ありがとう御座います。
新快速色の車両が入った編成も、何かの写真で見た覚えがあります。でも再現しませんよ(爆)
名カキの急行型電車で混結編成といえば、大垣夜行がそうではなかったでしょうか? 確か153系、165系の他に155系が入っていたとか… 記憶違いでしたら申し訳ありません…
まろねふさんの背中を押しについてきてしまいました。
名カキ受け持ち153系時代の大垣夜行(急行東海と共通運用)には、確かに155系が混結されることがありました。一時は珍車サハ164まで紛れ込んでいましたよ。さすがに売店営業はありませんでしたが…
1編成いかがですか?
他板でもご一緒しているようで、初めてという感じがしません(笑)
名カキの153系編成は多士多彩で面白かったですね。私も70年代後半から80年代に掛けて大垣夜行を多用した年代なので、色々な思い出があります。155/159系の混結やクハ164、更に非冷房の153系、サロ163等は自分でも乗ったり撮ったりした方です。
模型の方でもサハ164や155系を混結した編成を準備中。いつ完成するかはナゾですが(爆)
>>模型の方でもサハ164や155系を混結した編成を準備中。いつ完成するかはナゾですが(爆)
早く完成させないと、プラ製品で出ちゃいますよ! 155系が… と、悔しいので煽ってみる(爆)
これって予言ですか?(爆)