裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

クハ103-1/2 陥落す‥‥

2011-03-10 21:46:57 | 撮影記
103系掲示板によりますと、今改正で引退が予告されていた阪和線のクハ103-1/2が遂に三途の川を渡ろうとしているとのことです。

どうも最近こんな記事が多いですね。個人的にこちらは近影をそこそこ撮影していましたので、特に慌てることもありません。今のところ派手なイベントもなく、人知れず廃車回送の途に就いたとのことで、最後の最後まで通勤輸送を全うできて何よりだと思います。

近影を掲げて見送りたいと思います。

2009/7 上野芝


2009/7 上野芝


2009/7 浅香


最期は一緒に連れ添ったクハ103-2 2009/7 上野芝


阪和線の前は環状線で活躍 2006/8 天王寺


正面には栄光のトップナンバー;1の文字が‥

さよなら、クハ103-1/2!








最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クハ103-1・2 (林 俊宏)
2011-03-11 01:09:39
Satokawaさん、こんばんは。

ダイヤ改正前にして、ひっそりと同車が引退しましたね。ですが、私はこうした形での引退が通勤型にはふさわしと思う次第です。

・クハ103-1
池袋→下十条→浦和の在籍時代は非冷房車で、さほど目立つ存在ではなかったですが、昭和51年に森ノ宮に転属直後、冷房改造を施工、そして、昭和57年度には、吹田特保を施工した頃の同車が一番輝いていた頃だと感じます。平成19年に日根野へ転属し、2番と編成を組みましたが、およそ47年に亘り、よく頑張りましたね。

・クハ103-2
池袋→下十条→鳳→日根野→淀川→宮原→日根野と転属歴がありますが、同車は床が灰色で国鉄時代の雰囲気を感じさせてくれる車両で、気にいっておりました。

余談ですが、年代の近い、親近感のある車両の引退には、一抹の寂しさを感ぜざるを得ません。寂しいなぁ。
返信する
残念ですね (六ちゃん)
2011-03-11 07:17:37
先月、雷鳥、富山の急行色キハ58+28、419系のお別れ乗車をした後に、阪和線ホームでたまたまこの車輌に遭遇し、和歌山まで往復してきました。
そのときにも教えていただきましたので、別れを惜しみつつ乗車できました。

50年近くにわたる地道な活躍に、感謝と労いの気持ちで一杯です。
返信する

post a comment