裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

無事です‥

2011-03-11 21:44:49 | 日常のこと
三陸沖大地震で被災された方には心よりお見舞いを申し上げます。

裏サロマニア;里川は家族共々無事ですので、ここに報告申し上げます。

幸い自宅は損傷もなく、損壊などの被害もありませんでした。

ただ、棚の上の模型が落っこちました。

天井まで積み上げていた未着手品のヤマヤマ‥


さすがに一部が落下www 幸いなことに内容品の破損は無し。


上からモノが落ちて こんな凹みが出来ましたが‥


幸い発泡スチロールが凹んだのみでした。

最初の地震の瞬間は会社で会議中でしたが、あまりの揺れの長さに驚いて廊下へ出てみたら、ガラス製の防煙垂壁が落下破損し床はガラスの海、自分のデスクの周りも割れたガラスの海でした。幸い会社のメンバーも怪我は無くひと安心。避難して待機中に第2波の地震が来たときは、工場建屋が激しく揺れて怖いくらいでした。会社から自宅までは地下鉄通勤ですが、当然交通機関は麻痺。会社の鉄友Tさんのクルマで自宅付近まで送って頂き、7時には帰宅できました。家族は自宅にいたため、私の帰宅でなんとか家族が揃いました。電話、携帯電話は使えませんでしたが、携帯のショートメールは使用可能だったため、家族とも連絡が取れ、心配することもありませんでした。
と、いうことで何とか無事にしておりますので、ここに報告とさせて頂きます。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でしたか! (てんてつ)
2011-03-11 23:03:19
 とりあえずコレクションを含めサロマニア様がご無事と知り安心しました。
 震源は離れていても関東で大きな被害が出ており心配しておりました。
 暫くお仕事の方が大変でしょうが、体調に気をつけてお過ごしください。
返信する
ご無事で何よりです (まろねふ)
2011-03-11 23:14:24
この度の地震で、関東地方でも被害が出ている事を知り心配しておりました。
ご無事であると知り安心しました!!
返信する
ご無事で何よりです (てつまろ)
2011-03-12 00:25:20
小生も南大井のビル11階で地震に遭遇しましたが、会社のメンバーも無事でした。
会社から横浜までの30kmを徒歩6時間で帰宅しましたが、結構辛かったです。
模型も無事で何よりです。小生の自宅(と模型)も無事でした。
災害対策を行わないといけませんね。
返信する
御礼 (Satokawa)
2011-03-12 09:34:30
>てんてつさん
>まろねふさん
お見舞いのコメント、ありがとう御座います。
私の人生の経験の中で最も大きい地震でした。
会社の自席のとなりにガラスが振ってくるなんて初めての経験です。ともかく怪我無く、物的被害もなく過ごしていられるのが最大のラッキーでした。実は仕事は火を取り扱う関係で心配でならなかったのですが、設備の安全装置もキチンと作動し現場の方の処置も適正だったため、火災だけは免れました。自宅共々災害に対する準備は怠っては行けないと実感した地震でした。毎年防災の日に実施していた会社での防災訓練が役に立つとは夢にも思っていませんでした。やはり備えは大切です。

>てつまろさん
30㎞の徒歩帰宅、お疲れ様です。無事でご帰宅できたようで何よりです。ビルの11階、その揺れは恐怖ではなかったでしょうか?私は工場建屋の3階にいましたが、工場建屋ということで通常のビルの3階とはまた違った激しい揺れでした。

昨日の本震後も余震多数、更には長野や中越地方でもかなりの地震が発生しているようです。当分は地震覚悟の行動が必要かと思います。関東/東北地方以外の皆様もお気を付け下さいませ。
返信する

post a comment