裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

湘南会春の運転会報告:その1

2018-05-04 19:15:50 | 模型製作記
GW2回目の運転会報告です。今回は私も会員にさせて戴いた湘南鉄道模型クラブの定期運転会。こちらの運転会は毎回多くのゲストの方がいらっしゃって、刺激の多い運転会です。大体、ここで受けた刺激がモチベーションになって次のネタが決まっていきます。
今回は珍しく本線に新幹線車両が陣取っております。しかも珍しい200系のダブルデッカー入り16連。オールプラ板製のフルスクラッチです。凄いの一言です。



ゲストが来られると段々ヤードが埋まってい行きます。今回の私の出し物はオールパレット客車による荷物列車;EF61牽引による荷1032レです。上の画像は、その列車がセノハチを越える時を想定し後補機のEF61 200番台を置いてみた図です。EF61 200代はHanaokaさんの作品、残念ながらDCC仕様のため、静止画のみでお楽しみ下さい。
ちなみに実際の荷1032レは空荷列車だったので、セノハチ補機は付かなかったとのことです。



走行解放を想定してみた図(笑)
ちなみに走行動画はコチラ



今回は会員のKMSDさんが持ってこられた職用車が数多く走行していました。
こちらはタモリ倶楽部でも取り上げられた京急デト。



新旧デトの離合。



国鉄クモヤ22



振り子試験車クモハ591
これ以外にもクモヤ740、クモヤ193/90/92/145などが何かに憑りつかれたようにひっきりなしに走行しておりました(笑)



そしていつものお決まり、ヤードの隅の濃~い空間のお話:第一日目! こちらはゲストのOTKさんの箱根登山、クリヤ仕上げを施し超~ピッカリ感の車両たち。



HanaokaさんのEF65F。これは私を刺激攻撃するために持って来て戴いたということで、Hanaokaさんの狙い通り私は一撃でやられてしまいました。次回の運転会までにとびうお号のEF65Fを2両まとめなければ.....



先程遠景のみだったHanaokaさんのEF61 200代セノハチ補機です。これは私にはハードル高すぎでした。天プラのEF59導入でお茶を濁します(^^;)



そしてこちらは、弊ブログ超常連様のiidasened6218さんの南武支線クモハ11+クハ16。渋い仕上がりです。ちょっと無理にお呼びしてしまいましたが、楽しめましたでしょうか?


更に更に......いろいろあって夜は更けていくのですが、今日はここまで。その2をお楽しみに。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも刺激的でした (iidasened6218)
2018-05-04 21:47:14
お誘いいただきありがとうございました。みなさまのすばらしい作品に感動でした。
HanaokaさんのEF65500番台は本当にすばらしかったですね。
OTKさんの箱根登山鉄道もすばらしすぎました。
自分の作品まで載せていただきありがとうございます。
牛歩ながら工作をして来年も何か持って行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Hanaoka)
2018-05-05 21:53:47
ウチの65F、厳密にはどちらもレサ牽引時代になっていないのですが、まあいいかでレサ牽いてもらってます。(笑)
私の方もニモレに大いに刺激を受けちゃいました。それっぽい編成をでっち上げなきゃ。
返信する
刺激 (Satokawa)
2018-05-05 23:07:15
>iidasened6218さん
>Hanaokaさん
皆さん、それぞれ良い刺激を受けて戴いたかと思います。私も心地よい刺激を受けまくり!このモチベーションをいかに維持して次の工作に結びつけるかが、一番の問題です(笑)
私もこの勢いで荷客を一気に仕上げてしまいたいと思ってます。ざっと数えてニジュウ.......以下自粛(笑)
返信する

post a comment