スカ色が美しい113系は横須賀線だけじゃないぞ!総武快速を出せ!
と、シンケミさんに怒られそうなので、これを出します。
SF直通前の総武快速線オリジナルの編成です。
グリーン車の無い7+4の11両編成。
この編成を基本+付属と言う方がいらっしゃいますが、
この編成は11連で基本も付属もない固定編成でした。
実は中間に挟まっている向かい合わせのクハにはATC装置が積まれておらず
ばらして地下区間を運行することは出来ませんでした。
スカ線と直通運転の準備をする頃から、ようやくATCを搭載したと言う訳です。
今日はちょっとした豆知識でした。
と、シンケミさんに怒られそうなので、これを出します。
SF直通前の総武快速線オリジナルの編成です。
グリーン車の無い7+4の11両編成。
この編成を基本+付属と言う方がいらっしゃいますが、
この編成は11連で基本も付属もない固定編成でした。
実は中間に挟まっている向かい合わせのクハにはATC装置が積まれておらず
ばらして地下区間を運行することは出来ませんでした。
スカ線と直通運転の準備をする頃から、ようやくATCを搭載したと言う訳です。
今日はちょっとした豆知識でした。
下総中山付近にて 1980年頃
総武快速線の113系´は11両でしたね。スカ線と直通する前の豆知識参考になりました。撮影されているのが、1980年(昭和55年)とのことですので、S-F直通の直前の頃ですね。
そうです、このポジの前後はG車のコマがあったり、ちょうどG車を組み込み途上の時に撮ったものです。G車無しのきれいな編成の記録も残しておきたかったので。
総武快速線、なつかしいですね~♪
「白い砂」に乗ったことを思い出しちゃいます♪
113系スカ色、私的には、東京~品川の地上時代とか、横須賀線分離前というのが思い出です。
総武快速線が品川から発着していた昭和50年代前半…
若かったなぁ・・・・(T.T)
通学の際に毎日お世話になりました。
もっとも私の場合はスカ線との直通後の方が馴染みがあり、編成も基本11両+増結4両ですね。
愛用?していたのは増2だったかな。
スカ線との直通運転までのわずかな期間、G車なし編成にもお世話になりました。
>総武快速線が品川から発着していた昭和50年代前半…
>若かったなぁ・・・・(T.T)
ハイ、私も若かったです。
当時の写真を見ると別人28号です(^^;)
この写真は正にぐりれさんが通学で乗っていた時期の写真です。
そう、待ち合わせもしないのに。皆さん増2号車に集合していたんですね。
残念ながら私だけ反対方向へ行ってましたので.......
目からウロコな画像ありがとうございます!
実は私
地上時代の横須賀線は東京~逗子で
何度も乗っているのですが
その頃の総武快速の記憶が曖昧。
祖母宅が高輪にあったのでよく行っていたのですが
我が家はなぜか東西線~浅草線ルートが好きで
乗るチャンスがあまりありませんでした。
総武快速が品川まで来たときは
親父が私の気持ちを察して何度か乗せてくれたのですが
やはり記憶が曖昧・・・
なので7+4両で固定編成だったことなど
豆知識は目からウロコでした!
当時はまだ新品のスカ色113系!
かがやいていますね!
>その頃の総武快速の記憶が曖昧。
いや、意外でしたね。そうだったんですか。
私の場合は、総武快速と言えばモノクラス11連の冷房準備車でした。
G車入り15連というとどうしてもスカ線になってしまいます。