裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

ED16さよなら運転:3

2015-10-11 00:04:34 | 撮影記
下りの走りはここで撮ってました。ここは何度も通った場所でした。桜や菜の花が綺麗なところだったと記憶しています。ただ、このさよなら運転は3月の中旬で、奥多摩の桜にはまだまだ早過ぎた筈です。

ああ、色々思い出すなあ.....

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さよならED16 (七久保)
2015-10-11 01:54:26
「おもしろまじめ号」懐かしいですね。でも「さよならED16」は確か「さよなら」ヘッドマークだったような気がして、当時のRF誌をひっくり返したところ「おもしろまじめ号」は'83年3月20、21日の運転、そして本編の「さよならED16」は'83年3月26、27日に10号機が牽引し、やはり正調「さよなら」ヘッドマーク付きでした。しかしまさか2週続けてのイベント運転だったとは、まったく記憶になかったです。
当時からイベント撮影が嫌いだったので、ひねくれ者の私はいずれも撮影に出かけなかったのですが、今思えばもったいな話です。
返信する
ED16 (ぐりれ)
2015-10-11 18:39:49
ED16はほんの数回、南武線のどこかの駅で石灰石列車で見かけただけでした。
なぜ南武線に出かけていたのか記憶はありませんが、南武線に貨物列車が走っていることも、茶色の機関車が走っていることにも驚きました。
返信する
古豪 (まろねふ)
2015-10-11 21:40:36
最後の花道を見せて頂き、ありがとうございました!
でも、カマの後ろが12系では役不足ですね…(汗)

この画像を見ると、若かりし頃のバブリーだった時代にED16の模型を買わなかったことが悔やまれます。欲しかったなぁ(遠い目)
返信する
Re:さよならED16 (Satokawa)
2015-10-11 22:29:54
>七久保さん
2日ずつの運転でしたか!正調『さよなら』が運転されたことは知っていましたが、何か他の用事があって撮れなかったんです。当時は詳しい情報が解らないままに出かけて、『おもしろまじめ号』を見て愕然としたことを思い出しました。
ちなみに『つばめ』のついでに撮った山貨での回送はヘッドマークなしでした。
返信する
Re:ED16 (Satokawa)
2015-10-11 22:33:28
>ぐりれさん
当時から南武線にはあまり縁がなかったのは私も同様です。この頃はED16のほかはEF15くらいしかいませんでした。EF65などは武蔵野線経由でした。
返信する
Re:古豪 (Satokawa)
2015-10-11 22:54:39
>まろねふさん
まろねふさんの一言で思わずED16を大量回想してしまいました。まだまだあるんですが未スキャンで.....
でも、もうちょっと出しますよ。

>カマの後ろが12系では役不足ですね…(汗)
当時はまだまだ旧型客車(当時は一般形)が一般的でしたから、むしろ12系の方が珍しかったですね。この12系も品川には配置が無かったために、確か佐倉からの借り物だったような?
返信する

post a comment