美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

3泊4日の遠出

2019年06月24日 | 日記
ああ、疲れました。21日の午前中に家を出て府立医大病院でMRIの
検査を4時から受けてその後診察でした。MRIは数年に一度はしているのですが
磁気共鳴の原理が使われているそうですが、あの金属音にはいつも困っています。
20分ほど動かないでじっと耐え続けるのですから。出来上がった画像診断では
以前と変わらないから「いいとしましょう」言われた。
夜は友人のお父さんのお通夜。彼女はお寺の住職をしているので自分のお寺で
やった。きれいなお花に囲まれてしみじみとしたお通夜でした。その晩は従妹の
家で泊まった。従妹と話し込み12じまで起きていた。

22日は10時過ぎに京都を出て次男家族の住む清里に向かう。3回の乗り換えで
乗り換え時間3分はきつかった。なんとかjrの人に助けてもらって乗れたが
指定席の11号車までの移動はしんどかった。これは信濃から梓へです。4時前に
野辺山に着き4時半からの森山良子コンサートに滑り込み。6時まで音楽堂で
行われた。中後年の男女で満席でした。6時に終わり次男の嫁と孫にホテルで再会
それから次男の家で夕食。

翌日はいつもながらの八ヶ岳周辺散策。道の駅、さくらんぼの直売所での購入。
さくらんぼは山梨でも高かった。ただ朝摘みのさくらんぼは綺麗で美味しかった。
星野リゾート小淵沢にも行く。ブックカフエで一服。孫の祐玖は本を抱えて離さない。
24日が誕生日なので買ってやる。日帰り温泉にも立ち寄る。夕食は次男も加わりレストランで
会食。清里は色んな種類のレストランや飲食店が多い。でも値段も高い。私は東京値段では
と思っていいる。リゾートで来ている人は圧倒的に東京方面の人が多いから。

今日は9時に清里を出て、またまた3回乗り換えて2時に京都駅に着く。地下鉄に乗り換え
北大路駅につく。広河原行は2時58分だったので近くの喫茶店でコーヒータイム。
抹茶クリームとシフォンケーキ、アイスカフエラテをオーダー。そこでやっと一息
京都バスで広河原5時前に到着。友人の家で軽めの夕食。スパゲッテイナポリタンを
作ってもらった。家には6時に着いた。

今までそんなに気にならなかった鉄道の旅もしんどくなってきた。特に数分の乗り換えは
応えた。なんとか走り重い荷物を持って運んだが。

ただ孫の成長と次男夫婦の日常生活を垣間見ることができたことだ。もうそんなに気に掛ける
こともないだろう。一つの新しい家庭が築かれていた。孫も来年は一年生。