美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

母の介護?

2018年05月12日 | 日記
弟夫婦が用事で留守にするので93歳の母を一人でおいて
いけないとのメールで今日は9時から2時まで実家にいた。
母は足が立たないがぼけてもいない。私が行くと
「なんぜ来たんや}という。私は昼用のお弁当と
夕食ようのおすしを買っていった。母はお寿司が好きなので
昼食は牛肉を時雨煮にして食べさせた。耳の遠い母と
声の出にくい私とは会話がなりたたたない。一方的に母の喋りを
聞いていた。よく聞いていると足が立たないので苛ついているのだ。
畑まで行くのもそうとう時間がかかり帰りは坂道で降りて来れないのだ。
弟は「もう畑などせんでいい」と言うが畑仕事が生きがいの母には
我慢できないのだ。本当にできなくなったときに理解できるだろう?

疲れて帰ってきた。タキイや国華園から届いている野菜苗を植えた。
そして蕨摘みをした。買ってきた筍も湯がいた。山菜は本当に手間が
かかる。月曜日のお客さんは山菜が食べたいとのことだ。

長男の嫁から母の日のフラワーアレンジメントが届いた。

久しぶりの外出

2018年05月12日 | 日記
今日は朝から外出。あちこち寄って用事をすませる。
帰りに実家に寄る。茅葺きの里の真ん中に家がある。
海外の観光客であふれていた。この集落は道が狭く
迷路のようになっている。
先月から歩けなくなっている母を見舞う。
家の中にいない。探すと畑の中にぽつんと座っていた。
畑仕事が大好きなので這ってでも畑に行くそうだ。
少し喋って帰ってきた。デイサービスに行ってくれれば
そんな心配もいらないが、自分で週1回と決めているようである。
同居の弟夫婦が用事で家にいないので、明日も見に来なければならない。
92歳であるがまだ完全にぼけてもいない。長生きはいいことだが
介護が必要になると大変である。

下のお姉ちゃんが母の日にとバラの鉢植えをくれた。
彼女は毎年村のお年寄りにプレゼントしてくれる。田舎に住む人は
花を買おうとしない。そのあたりに咲いている花で十分だと思っている。
今年も母の日に2鉢花が届いた。ありがとう。