美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

冬瓜と桜エビのあんかけ

2014年08月27日 | 日記
今年の夏は直売所に冬瓜が出てこなかった。今日行くと棚にずらりと冬瓜が並んでいた。私は頼んでいたので置いてあった。売店の女の子が「こんな大きな冬瓜どうしやはるんですか?」と言った。京都では夏の暑い時期に冬瓜のあんかけをよく作る。私の友人は大きな鍋に一杯つくる。私もあまり好きではないが夏に一度はどうしても食べたくなる。
桜エビと鶏のがらスープを入れて冬瓜を薄く切ったのを入れて煮る。冬瓜が透き通るまで煮ることが必要だ。そのぐらいになると柔らかくなる。最後にごま油を入れた。そして水どき片栗粉を入れる。美味しくできたが夫はあまり好きでない。この地ではきゅうりを大きくしてきゅうりのあんかけを作るが少し味が違う。

佐々里峠まで栃の実がなっているか見に行ってきたが、ほとんどなっていなかった。峠の道沿いに植えた桜はあまり生育がよくない。やはり植える時期も大切だと思った。4月に植えた苗気は大きくなっている。去年の7月に植えた木は大きくなっていない。植木屋さんは桜は11月から3月までに植えるのがいいと言われていたが、その通りだった。山が崩れている所もあった。この間の大雨の影響かもしれない。夫は「場所を教えてくれ」と言ったので説明したがよくわからなかようだ。私の答えは「自分で確認に行って来なさいよ」でした