ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

イライラ対策

2022-03-21 21:50:45 | Health
根本的には、イライラの原因を断つ必要があるのですが、対処療法的に市販薬を試してみましたよ。

薬剤師でもなんでもないので、参考程度に。

調べると、市販薬の精神安定剤として有名所は「ドリエル」。

睡眠改善薬ですね。

ジフェンヒドラミン塩酸塩が主成分だそうで。

脳に直接作用するのは、ベンゾジアゼピン系で、市販はできない。

睡眠導入剤とか眠剤とかは言えないのでしょう。

薬局に行ったら、「フストールS」が、ドリエルと同成分で、1回2錠で12カプセル入りなので、買ってきました。


飲んで少ししたら猛烈に眠い。

もう寝てしまおうと、寝ました。

次の日の朝、匂いが違う。

嗅覚が戻る感じ。

空気の匂いを感じる。

朝の匂いというか。


ストレスが感覚に与える影響ですね。

感覚が変わるのだから、ストレスが体調不良につながるのも納得で。

頭皮湿疹やら皮膚疾患は、なにはともあれストレスだったりするし。

万病の元ですよ。


生きている限り、何らかのストレスはありますけれどね。

どこかで見た、会社や仕事を辞める最大のバロメーターは、体を壊すか、体を壊しているかという判断基準。

そりゃそうだよな。


イライラしていると、人間関係のリスクも高まるし、その予防と対策として。

感情的な思考でまともな結論は得られないのも知っているので、理性的に思考し続けるための対策。

感情的思考もリスクというか、実際に経済的な損失も大きくなる。

そのあたりもコントロールしないとねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妥協する優しさより怖がられ... | トップ | モデルナ »
最新の画像もっと見る

Health」カテゴリの最新記事