ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

スマホ使うとバカになる

2023-12-22 22:34:20 | Technics
スマホ使っているとバカになると言うけれど、それはそうだよなと思う。

☆調べる労力をしない

物事を調べるためには、十分な調査をして研究する必要がある。
労働問題はいつから始まっていて、どのように人々は解決したかは、ネットを調べても正しい情報かどうかはわからない。
商業主義的情報が多すぎて、その中に埋もれてしまう。

根本的な調査が必要。
歴史を調べて、法律や判例を調べて、様々な仮説と検証を重ねなくてはならない。

☆時間をなくす

スマホで、ネットの娯楽コンテンツにアクセスしまくれば、あっという間に時間がなくなる。
上記の調査や学習ができなくなる。


そういったデメリットがあっても、スマホは日常生活中のコミュニケーションツールや調べ物に便利なものではある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他責 自責 | トップ | GDPR EU一般データ保護規則 »
最新の画像もっと見る

Technics」カテゴリの最新記事