ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

起立性低血圧

2019-12-31 19:11:46 | Health
何年か前まで長年の間起立性低血圧を患っていた。

立ち上がっただけで意識が遠のく。

同乗していた車から降りる際に意識が遠のき、顎から倒れ、出血で夜間救急病院に運ばれるとか。

部屋の中で立ち上がり、倒れかけてノートパソコンを踏みつけて再起不能にするとか。


毎日が憂鬱でね。

立ち上がるだけで何らかの被害が発生するって、何もしたくなくなるんですよ。

それは「寝ていろ」という身体のサインだったのかもしれないけれど。

寝ているだけというのもそれはそれで生産性がなくキツイ。

生産性がない自分自身に無価値感を感じ続けなければならない。


その状態を経験して今がある。

動き回れることに感謝を禁じ得ない。


とはいえ、疲労は疲労として存在する。

疲れ過ぎれば治癒能力も判断も鈍る。

そのあたりのメンテナンスも自己責任なので。

休めるときには休みますよ。


そんなことを思う年末。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mass-product Japanese | トップ | 来年の抱負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Health」カテゴリの最新記事