ささかのブログ

雑多な思考整理のためにブログを活用中。
自分が生きやすくなればいいと思うけれど、教祖になるつもりはない。

長生きしたい

2023-12-04 09:01:12 | Human
半世紀も生きれば、大抵のことは経験しているんだから、わざわざ生きる必要なんてないでしょう。

と、若い頃は考えたと思います。

年月を重ねるほど、新しいことに気づいて学んでいく。

もっとも、不健康な病気になって、不自由であることも知った。

病気を治療し、回復することも。


新しく人生をやり直したいとも思わない。

生まれ育ちを恨んだり羨んだりするより、自分が何をして、何を学ぶかの方に興味がある。

長生きしたいのだけれど、いつまで生きられるかはわからない。

もっと無茶を言えば、1日24時間しかないのが恨めしい。
しかしこれが増えたからって、時間を効率的に使おうともしないから、結局のところ何も変わらない可能性がある。

長生きしたいというよりも、もっと色々経験して、色々知りたい。

それでもって、この作業には終わりなんてない。

まだ人類が経験していないことや知らないことなんてあるわけで。

一発終了の「死」を避けて、何をどれだけできるかは、結局は自分次第。

それとまぁ、運もあると思うけれど、それさえも求めていないと掴めないのでね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間関係の5S3定 | トップ | 夢見る »
最新の画像もっと見る

Human」カテゴリの最新記事