ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

ブエナの2着馬、順当勝ち?(笑)

2010-05-04 21:24:31 | 競馬(レース回顧・反省)
天皇賞(春)

結果

 1着◎12番ジャガーメイル
 2着 16番マイネルキッツ
 3着  4番メイショウドンタク
 4着  7番ナムラクレセント
 5着  2番エアジパング
 6着○ 3番フォゲッタブル
 7着△13番ジャミール
 8着  5番フィールドベアー
 9着  6番トウカイトリック
10着 14番メイショウベルーガ
11着△10番テイエムアンコール

17着▲15番エアシェイディ
18着  8番トーセンクラウン(11位入線降着)


勝ち時計は、3分15秒7・・・。
前半1000mが60秒7、後半1000m、58秒5。
中間の1200mが、1分16秒5。

前半は、やや速めのペースでしたが、中間で、かなりペースが落ちました。中団待機の馬に有利な流れだったのではないでしょうか?

4コーナーでトーセンクラウンの斜行があり、末脚勝負の馬にかなり影響が出ました。



勝ったジャガーメイルは、道中8番手付近と、絶好のポジションだったと思います。
ただ1頭、33秒台の上がり(33秒7)で、先行して抜け出したマイネルキッツを捉えました。
ウィリアムズ騎手の入念な対策が、勝利をもたらしたというべきでしょう。
やはりどの国でも、一流と言われる成績を残す騎手は、馬を知る能力が素晴らしいですね。
このレースに向けて、かなり研究したようで、オイラの心配は、取り越し苦労でした。恐れ入ります。

これで、ジャガーメイルも現役最強馬の一頭に名乗りを上げたわけですが、それと同時に、京都記念でジャガーメイルに勝っている、ブエナビスタの株も上がりましたよね?(笑)。
どちらも海外のGⅠレースに出ていますので、国内レースでのレーティングにも、対外的に大きな影響が出るでしょう。
今後とも頑張ってもらいたいです。


マイネルキッツ2着。
もう、恐れ入りましたとしか言いようが無いです。
ってゆうか、些細な理由で、印を付けなかったオイラの愚かさを痛感しました。
やはり、前年の覇者、そして前走は、59kgの斤量を克服しての完勝、評価出来ない理由が無かったはずですよね?
レースは、2番手という積極策から、ロングスパートを仕掛けて、上がりも2位(34秒2)なら、文句のつけようの無い内容です。
勝った馬が、より強かったというだけで、この馬自身も、十分に強さを示せたと思います。

ただ、この距離は得意なのですが、短くなると、評価を下げざるを得ません。そのあたり、今後どう頑張れるか?・・・ですね。

ってことで、
上位2頭には、なんら申し分の無い結果でしたが、
問題は、3着以下です・・・。

3着メイショウドンタク。
買えません(爆)。
まぁ、調教は、おいらの見立て(「C-」)が間違っていたんでしょうが、買える要素が見当たりませんでした。
結果を見て、強いてあげるなら、長距離を先行して、粘り込む・・・というところでしょうが、あとは、京都コースが得意だった、という感じでしょうね。
とは言っても、3000m以上は、これが3度目。
万葉S3着と、ダイヤモンドS7着・・・、近2走が、ともに0秒7差の11着でしたから、・・・無理です。
お手上げです。
ただ、6番手で進んで、上がり5位の34秒9は、なかなか立派です。京都限定(外回り?)で、注目して行きましょうか?

4着ナムラクレセント。
この馬なら、ある程度納得出来ます。
中距離で、そこそこ実績もありますし、切れる脚もありますからね。休み明けを叩かれて、一発あるかも?という感じはありました。
これからまだまだ活躍出来るでしょうし、注目しなければならない1頭です。

5着エアジパング。
ん~、まぁ、得意の長距離で、掲示板に載ったというところでしょう。多少ムラっ気な面がありますが、札幌日経OPでは59kgで勝ってるように、何らかの条件が合えば、力を発揮出来るのでしょう。
ただ、重賞ではねぇ・・・。

フォゲッタブル6着。
スタートで後手を踏んだのは、誤算でしたが、まぁ、やはり、順調さを欠いた分、末脚が爆発しませんでした。
当初は無印にしようかとも考えていたので、この結果は、やむを得ないです。
順調に使われることが、いかに重要か、再認識しました。

ジャミール7着。
阪神大賞典組では最先着。
ほぼ最後方からの競馬・・・。
上がりは3位タイですが、多少不利が影響している?
いずれにしても、まずまずの結果でしょう。

8着フィールドベアー。
頑張ってますが、距離が長いでしょう・・・。

9着トウカイトリック、10着メイショウベルーガ、
12着メインストリーム、17着エアシェイディ
以上4頭は、前出の不利があって参考外・・・?

にしても、エアシェイディは、事実上のビリですからね、よほど影響があったのかなぁ・・・、負けすぎですよねぇ・・・。

11着のテイエムアンコールは、5番手ぐらいからの競馬でしたので、完全な力不足です。距離が合わない可能性も高いですね。

トーセンクラウン(11位入線)も、今後に影響が無ければ良いのですが・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇賞(春) | トップ | 新潟大賞典/京都新聞杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事