ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

ダイワメジャー強い!

2006-11-19 17:15:06 | 競馬(レース回顧・反省)
第23回 マイルチャンピオンシップ

 1着◎10番ダイワメジャー
 2着▲ 7番ダンスインザムード
 3着○16番シンボリグラン
 4着 11番マイネルスケルツィ
 5着△14番キンシャサノキセキ

 8着※ 8番ハットトリック
12着☆15番マルカシェンク
15着△17番アグネスラズベリ


ダイワメジャーの完勝でした。
ノド鳴りの手術後、安藤勝巳騎手が完全に手の内に入れた感じもあり、
ようやく、この馬本来の「しぶとさ」が出せています。
今まで、この馬の強さを認識出来なかった人も、
納得してもらえるのではないでしょうか?
オイラ自身は、この馬を良く思っていません。
何故なら、皐月賞でコスモバルクを破った馬だからです(爆)。
でも、
強いものは、強いんですから、仕方ありません(笑)。
予想とは、そういうものです。

さて、こうなるとダイワメジャーの次走が気になります。
安藤勝巳騎手の進言通り、さらに距離の長いところ、つまりは「有馬記念」に出てくるかどうか? まあ、馬の調子もありますので、無理は しないと思いますが、体調が良ければ是非、走ってもらいたいですね。
半妹ダイワスカーレット(父アグネスタキオン)もデビュー勝ちしましたし、スカブーファンには、たまらない一日だったことでしょう(笑)。

さて、
ダンスインザムードが2着でした。
走る前から、「運」が無かったですね。
この馬も強い馬なんですが、相手が悪すぎました。
ただ、勝負根性が超一流馬に、やや劣る事も事実です。
最後のひと踏ん張りが、敵いませんでした。
あと一戦(香港)で引退だと思いますが、
有終の美を飾ってくれる事でしょう。

そして、
やってくれました!、シンボリグラン3着です♪
印は、ちょっと重過ぎましたが(笑)、よく走ってくれました。
直線に向いた所で、柴山騎手が、「内か外か」一瞬迷ったように見えたのが、ちょっと気になりましたが、オイラ的には満足しております、はい(爆)。
予想的には、会心であります♪
欲を言えば、もう少しだけ前目の位置取りが欲しかったですが、まあ、よく乗ってくれています。

4着にマイネルスケルツィ。
ダークホースでした。
京都では1戦3着の実績がありましたが、東京での惨敗が続いており、ん~、どうなんでしょう?コースの得手不得手の問題なのでしょうか?・・・。

5着にキンシャサノキセキ。
テン乗りの秋山騎手でしたが、健闘しています。
この馬も、シンボリグランのように、騎手が手の内に入れれば、大きい所も勝てる馬になれるのではないでしょうか?

ハットトリックは、追い込んできましたが、8着でした。
やはり、昨年の勢いは、もうありませんね。
ただ、馬場もかなり悪かったようなので、
香港で巻き返せるかもしれません。

密かに期待していたマルカシェンクは12着。
まあ、調教の具合も今一歩、と言う感じだったようなので、
ピークが過ぎてしまったのかもしれません。
ってゆうか、菊花賞からの挑戦ということで、
疲れや、馬の戸惑いもあったのでしょうか?
じっくり休んで、万全の調整をして、次走頑張ってもらいたいです。

アグネスラズベリは15着。
馬場に尽きます、と言っておきましょう(笑)。
まあ、牝馬ですから、気まぐれなんです(爆)。

コートマスターピースは、枠順で不利でしたね。
馬場の悪化で、外へ出す作戦を取ったようですが、
その分、位置取りが後ろになって・・・。
まあ、やむを得ないでしょうが、この馬のレースは出来ませんでした。
それでも7着でしたから、かなり力はあります。
スピードにも対応出来たでしょう。
外枠ならもう少し際どい着順になっていたと思います。
無印は失礼でした、ごめんなさい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイルチャンピオンシップ | トップ | 勝てるのか?ディープインパクト »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いー)
2006-11-20 06:59:41
やっぱりダイワメジャーでしたね
うんうん!(^-^)
馬券的には面白みの無いものでしたが競馬としてはなかなかのレースでした。
(*'ー'*)ふふっ♪
返信する

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事