ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

マイルCS

2008-11-22 21:39:24 | 競馬(レース予想)
第25回 マイルチャンピオンシップ
(GⅠ、3歳上、芝1600m)

◎17番スーパーホーネット
○ 1番ローレルゲレイロ
▲13番サイレントプライド
△ 7番ブルーメンブラット
△16番カンパニー

14番コンゴウリキシオーが、逃げる予定?らしいですが、となると、かなりのハイペースが予想されます。
他に、4番マイネルレーニア、1番ローレルゲレイロの2頭も、逃げて持ち味を発揮する馬ですので、どれぐらいのスピードで折り合いをつけるか・・・。
まぁ、ローレルゲレイロは、上記2頭がやり合ってくれれば、ある程度はなれて追走という形も取れると思いますが・・・。
その場合は、馬群自体は、スローペースになると思われますので、粘り腰のある先行馬には有利な展開と考えます。

本命は、やはり17番スーパーホーネット。
調教自体は、普通でしたが、ウオッカを破っているという点で、他馬をリードしていますし、昨年2着の実績、さらに、休み明け2戦目の戦績が、4戦4勝。
京都コースも得意としていますので、ここは確勝を期してのレースでしょう。
前走は、先行(5番手)して、なお且つ上がり3位の33秒3は、出色の末脚で
、唯一の不安は、鞍乗・・・(爆)。
同様のレースが出来れば、前を捉え切れると思いますが・・・。

対抗は、1番ローレルゲレイロ。
前述したように、前に2頭(コンゴウリキシオーとマイネルレーニア)をやって、3番手で上手く折り合えれば、この馬のベストポジションと考えます。
京都コースに勝ち鞍はありませんが、粘りのある走りが身上ですから、直線早め先頭で押し切れる力はあります。
調教も、今回一番良く見えましたので、スーパーホーネットが、中団より後ろに位置するようだと、届かないケースは十分にあるでしょう。

3番手、サイレントプライド。
この春から、急速に力をつけて来た馬ですが、休養を挟んでの重賞連勝は、侮れない感じです。
一線級相手は、これが初めてですが、勢いを買います。
この馬も、先行しての粘りが身上ですので、出来れば、ローレルゲレイロの前にいたいところですが、どうでしょう?
速い流れには、乗れると思いますが・・・。

さて、上記3頭に続くのが、まず7番ブルーメンブラット。
どちらかと言うと末脚勝負の馬ですが、中団でも進められます。
ここ3戦連続して上がり33秒台を記録しているように、切れ味なら牡馬の一線級にも見劣りません。
京都コースにも実績があり、休み明けの前走のレース振りから、ひと叩き後の上積みは大きいと思います。
ただ、調教後の馬体重が、前走時より20kg増えています。
まぁ、調教は良く見えましたので、身になっているとは思いますが、その辺りが不安でしたので、若干評価を下げました。

もう一頭、16番カンパニー。
天皇賞での末脚は、ワンランク上のもの。
先行しても、そこそこの脚を使える強みがあります。
外枠を引いてレースは、し易いと思いますが、上手く流れに乗れるかどうか?、あまり後ろからだと、届かない可能性が高いので、位置取りに注目です。

安定感に欠けるので、印は付けませんでしたが、大穴なら6番ショウナンアルバです。
前走では上がり1位(33秒6)を記録しているように、ハマった時の破壊力は抜群です。
京都コースとも相性は良く、当日の気配次第で、取捨。

ファイングレイン、スズカフェニックス、エイシンドーバーの3騎は、まだひと頃の勢いには戻っていない?。

マイネルレーニアは、コンゴウリキシオーとの先手争いがマイナスですね。あくまでも鼻にこだわる必要があるだけに、今回は不利です。もちろん、コンゴウリキシオーも、逃げ切るだけの勢いを感じません。

ジョリーダンス、キストゥヘヴンの牝馬2騎は、決め手不足。

外国馬は、スピードへの対応が疑問で、消しです。

以上です。

調教評価

「B」・・・・・ローレルゲレイロ

「C+」・・・ジョリーダンス、ブルーメンブラット、
      ラーイズアトーニー、キストゥヘヴン
      サイレントプライド

「C」・・・・・ファイングレイン、スズカフェニックス、
      マイネルレーニア、ショウナンアルバ、
      リザーブカード、コンゴウリキシオー、
      スマイルジャック、カンパニー
      スーパーホーネット

「C-」・・・マルカシェンク、

「D」・・・・・アドマイヤスバル、エイシンドーバー

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着△ 7番ブルーメンブラット
 2着◎17番スーパーホーネット
 3着  2番ファイングレイン
 4着△16番カンパニー
 5着○ 1番ローレルゲレイロ
 6着  9番マルカシェンク
 7着  8番アドマイヤスバル
 8着  3番スズカフェニックス
 9着 10番ラーイズアトーニー

14着▲13番サイレントプライド

あ~、評価を下げたブルーメンブラット、ゴメンよぉ~(爆)。

それにしても、コンゴウリキシオーは逃げなかったですね。
思っていたよりペースが落ち着いてしまったので、ローレルゲレイロは、捕まってしまいましたねぇ・・・。

それにしても、ファイングレインには驚きました。
さすがにGⅠ馬、力はあります。

それと、アドマイヤスバル。
まぁ、ダートでも、そこそこの末脚を持っていましたので、そこそこは来るだろうと考えてはいたのですが、大健闘です。

サイレントプライドは、速い流れには対応出来ませんでしたね。

まぁ、予想としては、概ね当たってた(?)ということで、満足ですが、そんなことより、来週、サムソンに誰が乗るのか?・・・と言うことが気になります(激爆)。
この時期の乗り替わりだと、難しいと思いますが、オイラ的には、石橋騎手に戻らないかな?と、淡い期待を持っています。
いや、皇成でも良いですけど・・・(爆)

あ、武豊騎手は、骨折(尺骨)らしいですね。
まぁ、怪我は付きものですから、仕方ありませんが、早く怪我を治さないと、来年は、皇成に抜かされちゃいますよ(超爆)。お大事に・・・。

反省回顧は、後日・・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女王不在の女王決定戦 | トップ | 福島記念 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイル参る (ともねこ)
2008-11-23 15:03:10
こんにちは~

また、武さん落馬で骨折だそうで・・・
代わりに安勝がのるそうで
直前に代わるのってどうなんでしょうかね
安勝応援キャンペーンをまだ展開中
なので、あたしは歓迎ですが

で、今日は
スーパーホーネットとローレルゲレイロ
府中でカワカミプリンセスに勝ったブルーメンブラッド
天皇賞とっても惜しかったカンパニー
安勝のスズカフェニックスでいってみます

ちなみに最後まで迷ったのは
サイレントブラットです


では

返信する
ハイペースになれ (ウマシカオ)
2008-11-23 15:25:26
乗り替わりで運が向いたかと思うんですが
やっぱり消しました。
これできちゃったら
今年はあのマックイーンの降着の年並みの運のなさですね。
とりあえず大事無い事を祈りつつ

本命はキストゥヘヴン。
一番ハイペースに向いてそうな気がします。
対抗ファイングレイン。
速い流れの平坦コースは向いてそう。
1,2,12,13,16,17
ボックスで。
返信する
あれれ?(爆) (さっぽろファントム)
2008-11-23 16:06:41
コンゴウ、逃げてないじゃん(爆)
ってゆうか、
ホーネット後ろ過ぎだねぇ

>>>ともねこさんへ。
当たった?
3着が伏兵(?)だったけど・・・。

>>>ウマシカオさんへ。
ファイングレイン対抗は見事ですが・・・
ブルーメン、入れてませんでしたね(爆)
返信する
ペースが・・・ (ウマシカオ)
2008-11-23 16:48:09
速くならなかったですね。
ハナを譲っちゃ駄目な馬が2頭いれば
ハイペースになると思ったんですが。

その場合、良績がマイル以下に集中している
ブルーメンブラットは厳しいと思いました。
まして前走+10kgで今回も+10kgでは
身上の切れ味は発揮できないと。

結局掲示板は1~4番人気とG1馬ですから
本来なら順当なんでしょうね。
返信する
なんと! (ともねこ)
2008-11-23 19:33:31
ブルーメン強いですねぇ
期待以上でビックリでした

でも思ったより逃げる
いなかったですね
もっと速くなると思ったのに・・・

1着、2着はあたりましたが3着はちょっと
ウマシカオさんすごいですねぇ~

また来週、楽しくがんばります

それより、武さんは年内復帰ムリって話ですけど・・・大丈夫ですかね
なんかお祓いしたほうが
スーパールーキー三浦くんに抜かれちゃいますよね

ではまた
返信する

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事