ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

チューリップ賞/オーシャンS

2009-03-06 21:10:15 | 競馬(レース予想)
桜花賞トライアル
第16回 チューリップ賞
(JPNⅢ、3歳牝馬、芝1600m)

◎ 5番ブエナビスタ
○ 9番カウアイレーン
▲11番マイティースルー
△ 3番ブロードストリート
△ 4番ジェルミナル

本命は、素直に5番ブエナビスタ。
印象的には、ウオッカよりスケールが大きいような気がしますが、どんなもんでしょう?
スピード決着にやや疑問もありますが、今回は「重」or「稍重」なので、問題無し。
じっくりと、レース振りを見たいと思います。

対抗は、休み明けですが9番カウアイレーン。
今回も逃げる形になると思いますが、持ちタイムが一番速いので、同型馬がいないここは有利でしょう。
権利を取るためにも、武豊騎手も、無茶な競馬をしないと思います。ただコース適性は疑問・・・。

3番手、11番マイティースルー。
こちらも、持ち時計はカウアイレーンと同じ。
ひょっとすると、距離は短い方が良いのかも?
瞬発力も、そこそこありますが、ここは、ある程度先行したいところです。

あとは、
なんとしても権利が欲しい3番ブロードストリートと。本番前のひと叩きながら、力を示しておきたい4番ジェルミナル。

馬場が悪そうなので、思い掛けない伏兵が出るかもしれませんが、そこまで手が回りません(爆)。

馬券は、5頭のワイドBOX。
2~3着が高配当になれば・・・(爆)。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着◎ 5番ブエナビスタ
 2着  7番サクラミモザ
 3着  1番ルージュバンブー
 4着△ 3番ブロードストリート
 5着△ 4番ジェルミナル
 6着 13番フェイズシフト
 7着▲11番マイティースルー

13着○ 9番カウアイレーン

2~3着、高配当になりましたね・・・(轟沈)。

まぁ、馬場、ですかね?
良馬場に回復はしましたが、かなり時計が掛かってますね。

ブエナビスタは、今さらいう必要も無いですね。

2着のサクラミモザは、足元が弱くてダートを使っていた馬ということで、多少は注意していましたが、印まではいきませんでした。

ってゆうか、他の人気馬たちが、だらしなさ過ぎますね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第4回 オーシャンステークス
(GⅢ、4歳上、芝1200m)

◎ 7番アーバニティ
○ 9番キンシャサノキセキ
▲13番ソルジャーズソング
△ 2番ヘッドライナー
△11番サープラスシンガー
△16番モルトグランデ


こちらは大混戦。
馬場も悪そうで、どうなるかサッパリ・・・(爆)。
印も増えてしまいましたが、増えたからと言って、当たるわけでもないでしょう・・・(爆)。

本命は、今回と同様(であろう)の条件の前走1600万下を快勝した7番アーバニティです。
中山コースは、合っていそうですし、調子も引き続き良さそうです。勢いはあると思います。

対抗は、9番キンシャサノキセキ。
休み明けですが、この距離には、もう十分すぎるほどの実績があり、コース相性も文句なしです。
ただ、重馬場がどうかということが有りますので、休養明けと合わせて、若干評価を下げました。

3番手に13番ソルジャーズソング。
前走、なかなか良い競馬でしたし、中山コースに実績もあり、期待して良いのでは・・・?

他に、
前走勝っている勢いは無視出来ない2番ヘッドライナーと、中山コース4戦4連対の11番サープラスシンガー、
それと、このところ安定した成績の16番モルトグランデは、中山コース得意です。

切った馬は、
4番サンダルフォン(斤量的に)、
14番アポロドルチェ(成績不安定)。
それと、
中山コースが得意な、
6番アイルラヴァゲイン(近走不振)と、
10番アポロフェニックス(重馬場疑問)。

しかし、いずれの馬も、好材料をそれぞれ持ち合わせているので、来ちゃう可能性もある・・・と思います。。。

馬券は、ワイドBOXにしたいのですが、15通りは、ちょっと多いので、7番アーバニティからの流しで・・・、もちろんワイド。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着◎ 7番アーバニティ
 2着  1番コスモベル
 3着 14番アポロドルチェ
 4着▲13番ソルジャーズソング
 5着△11番サープラスシンガー
 6着△16番モルトグランデ

10着○ 9番キンシャサノキセキ
11着△ 2番ヘッドライナー

勝ち馬は的中ですが、他のが・・・(爆沈)。

コスモベル、全く無警戒でした。
アポロドルチェは、こういう馬場は、得意なんですね。なかなか手は出しにくいですが、それぞれ6番人気、5番人気でしたから、オイラの視点がずれていたんですね(爆)。
でも、ソルジャーズソング(8番人気)、惜しかったですよ。。。

キンシャサノキセキ、やはり馬場も堪えましたか?、・・・にしても、負けすぎですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急杯/中山記念 | トップ | 弥生賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事