ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

阪急杯/中山記念

2009-02-28 20:38:46 | 競馬(レース予想)
第53回 阪急杯 (GⅢ、4歳上、芝1400m)

◎15番ファリダット
○ 3番ドラゴンファング
▲13番ローレルゲレイロ
△ 4番ビービーガルダン
△ 9番トウショウカレッジ

ファイングレインは、休み明けの上、59kgでは厳しいと判断しましたので、無印。

本命は、15番ファリダット。
ここ3戦は、上がり1位ながら惜しい競馬が続いていますが、四位騎手もこれが5戦目で、そろそろ重賞で結果を残したいところ。
コース相性も良く、ここは必勝態勢です。

対抗は、3番ドラゴンファング。
3ヶ月の休みを挟んで3連勝。前走も、好タイムで快勝しているように目下絶好調です。
不安は、テン乗りの武豊騎手のみ(笑)。まぁ、今年は、調子が良さそうなので、ここは勝ち負けを期待します。

3番手に13番ローレルゲレイロ。
前走は、馬場が悪い中、飛ばし過ぎました。この距離なら、一気に逃げ切れると思いますが、四位騎手が、ファリダットの方に乗るので、印を落としました。

あとは、
休み明けで、距離もちょっと不安ですが、先行してしぶとい4番ビービーガルダン。
それと、デムーロ騎手の9番トウショウカレッジの切れ味に期待します。

切った馬は、フィールドベアー。
前走が負け過ぎってことも有りますが、斤量が軽くなっているので、巻き返しもあるかも?・・・来るかな?(爆)。

馬券は、例によって、5頭のワイドBOX。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着△ 4番ビービーガルダン
 2着▲13番ローレルゲレイロ
 3着○ 3番ドラゴンファング
 4着  6番フィールドベアー
 5着△ 9番トウショウカレッジ
 6着  2番ジョリーダンス
 7着◎15番ファリダット

良馬場発表ですが、やや力のいる馬場。

ビービーガルダン快勝でした。
ラップを見ると、前半がやや速めで、道中2番手につけて、上がり2位(34秒9)でしたから、かなり強い競馬をしましたね。
1200mをメインに走っている馬なので、高松宮記念でも期待は出来そうですが、左回りは初めてになります。そのあたり、微妙です。

ローレルゲレイロ、2着。
もうひと踏ん張り出来ませんでしたが、こんなものでしょう。本番に向けて、準備万端です。パンパンの良馬場なら、主力の一頭。

3着ドラゴンファング。
上出来?でしょう。この馬も、パンパンの良馬場の方がいいタイプだと思いますし、左回りのレースで実績がありますので、高松宮記念、出られれば注目なんですが・・・。賞金が足りないですね。

フィールドベアー4着。
来ましたねぇ。。。でも4着(笑)。
この馬、距離も融通が利くんでしょうか?
高松宮記念に出て来たら、ちょっと怖いです。
でも1200mは未経験・・・、出て来ないで欲しい?・・・(爆)。

5着トウショウカレッジ。
上がり1位(34秒6)。
まぁ、ほぼ最後方からなので、勝ち負けまでは難しいところなんですが、相変わらず強烈な末脚です。
展開がハマると、来ちゃうタイプの馬ですね。

6着のジョリーダンスも頑張ってます。
上がりも3位タイ(35秒1)、8歳の牝馬ですから、大したものです。有名俳優さんの持ち馬なので、いいかげん引退させても良いようなものですが(笑)、勝てる能力があるから、まだ走らせてるんでしょうね。
ビクトリアマイル、要注意でしょう。

我が本命ファリダット7着。
案外・・・でしたね。馬場のせい?
今回は、上がりも3位タイ、馬場の影響と思いたいですね(爆)。

ファイングレインは、案の定・・・11着。
使われて、調子を上げるタイプのように思いますので、本番もきついかな?


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第83回 中山記念 (GⅡ、4歳上、芝1800m)

◎ 6番アドマイヤフジ
○ 8番トウショウシロッコ
▲ 5番ドリームジャーニー
△ 7番エアシェイディ

ちょっと頭数が寂しくなりましたね。
しかも、一番若い馬が、5歳のドリームジャーニーただ一頭。あとは、6~8歳馬です(爆)。

本命は、6番アドマイヤフジ。
距離的には、マイルから2000mがちょうど良い感じですし、瞬発力勝負の馬ではないので、ちょっと時計が掛かる馬場は有利です。
このメンバーなら楽に先行出来るでしょうし、キングストレイルが行かないようなら、鼻を切っても良いと思いますが、どうでしょう?

対抗は、トウショウシロッコ。
中山は得意なコースで、距離もこれぐらいがちょうど良いでしょう。2走前のようなレースが理想です。道中中団から、しぶとく伸びる競馬が出来れば・・・と言った感じです。

3番手は5番ドリームジャーニー。
とにかくこの馬は、3コーナー当たりから捲くって行けば、かなり良い脚を使うはずです。
馬体重が、420kg前後なら、要注意。

もう一頭は、
やはり7番エアシェイディは、外せないです。
さすがに8歳なので、印は軽めにしましたが、これが31戦目で、まだまだ元気らしいですから、十分馬券に絡んでくるでしょう。このコースも得意で、展開的には、この馬に向くような気がします。


カンパニーは、このメンバーで唯一の58kgを背負いますので、瞬発力を活かす競馬だと、ちょっと厳しいかな?
ただし、鞍乗は横山典騎手ですから、先行する可能性もありますね。その場合は、怖いです。

馬券は、やはりワイドで行きましょう(爆)。
4頭BOXです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  2番カンパニー
 2着▲ 5番ドリームジャーニー
 3着◎ 6番アドマイヤフジ
 4着  3番キングストレイル
 5着△ 7番エアシェイディ

 9着○ 8番トウショウシロッコ

恐れ入りました!
やはり今回は先行策、稍重の馬場も、味方しましたね。まだまだ元気です。見事に1番人気に応えました。

ドリームジャーニー2着。
珍しく、馬群の中で競馬をしましたが、インコースから良く伸びました。上がり1位(34秒2)。
闘争心をかき立てるような乗り方が良いんでしょうか?、中山コースも合ってますね。

アドマイヤフジ3着。
まぁ、カンパニーにあぁいう乗り方をされたら、厳しいですね。最後の切れは敵いませんから・・・。

4着キングストレイル。
こんなもんです。馬場が良ければ、もう少し粘れそうですが、このメンバーだとね・・・。

エアシェイディ5着、トウショウシロッコ9着。
馬場です。良馬場なら、もうちょっと何とかなるはずでした(爆)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーリントンC | トップ | チューリップ賞/オーシャンS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事