ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

リベンジへ向け、好発進

2007-03-12 18:28:50 | 競馬(レース回顧・反省)
中山牝馬ステークス

結果

 1着  1番マイネサマンサ
 2着△ 5番ウイングレット
 3着  8番ヤマニンメルベイユ
 4着  9番ピアチェヴォーレ
 5着△ 2番キストゥヘヴン
 6着○ 6番サンレイジャスパー

 9着▲13番マドモアゼルドパリ
13着◎ 7番アサヒライジング


いや~、大ハズレでした。面目無い。。。
まあ、馬場が渋った、というのは理由にはなりませんが、この時期の牝馬は、難しいんですよ・・・(爆)。

勝ったマイネサマンサは、馬場が渋って良かったタイプでしょう。蛯名騎手で2戦2勝となりましたが、相性なんでしょうか? あと、1番枠では、これで4戦4勝。それ以外に、この馬に印を付けられる要因は見当たりません。完敗(予想が・・・)です。
一応、これが引退レースの予定でしたが、中村師は現役続行を嘆願するようです。
さて、どうなりますか・・・。

これもまた、引退レースのウイングレットが2着。
勝った馬より1kgハンデが軽いということで、まあ実力差だったということでしょうか? お疲れさまでした。

3着のヤマニンメルベイユには、お手上げです(爆)。
ただ、鉄砲実績と中山コース得意という部分がありましたので、狙えなくも無いかなと、後で考えるとそうなりますが、なかなかねぇ・・・。

4着のピアチェヴォーレは、軽ハンデを活かして、しぶとく伸びてきた感じでしょうか? 別定重賞では、まだまだだと思います。

キストゥヘヴンは、5着。
まあ、2~5着は僅差ですから、復調して来ているのではないかと思います。

マドモアゼルドパリが9着。
こんなものなんでしょうかね・・・。

それにしても、アサヒライジングの13着には、がっかりです(爆)。
勝ったマイネサマンサや、キストゥヘヴン、レクレドールが56kgなのですから、56・5kgのハンデは、恵まれたと考えていましたが、陣営では見込まれすぎとの見解・・・。
なるほど・・・、そうなのかもしれません。
我々が思っているよりも、強くない、というのが、関係スタッフの手応えなんでしょう。
これまでの好走が、展開などに恵まれてのものである、という判断でよいのでしょうか? 次走、注目したいです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

フィリーズレビュー

結果

 1着◎12番アストンマーチャン
 2着 15番アマノチェリーラン
 3着○ 4番ハギノルチェーレ
 4着  3番ヒカルアモーレ
 5着 11番クーヴェルチュール
 6着☆ 2番シュガーヴァイン
 7着△ 1番ルミナスハーバー
 8着▲ 8番ニシノマナムスメ


まあ、順当ですね。
勝ったアストンマーチャンは、本番を見据えて、前々の競馬で、キッチリと結果を残した事は、望みをつなげたことになりました。
本番で、どのような作戦を見せるか? 武豊騎手の手綱に注意は必要です。

2着に、ダートの500万下を勝ち上がったアマノチェリーランが道中2番手から粘りこみましたが、本番ではどうでしょうか?

ハギノルチェーレが3着で何とか権利獲得。
道中は、中団よりやや後方の位置取りでしたが、上手く馬群を捌き。追い込んで来ましたが、本番では、ちょっと足りない感じですね。

そのハギノルチェーレに、あと僅かに及ばなかったヒカルアモーレが4着で、優先権を手にすることが出来ませんでしたが、ダートの新馬戦を勝ったばかりですから、やむを得ない結果でしょうか?
道中は、後方3番手からの追い込みでした。
この後は、牡馬との対戦で、マイルカップに進む事になるのでしょうが、東京コースで持ち味が存分に発揮されるかもしれません。

期待していたシュガーヴァインは6着。
後方2番手から、最速の上がり34.8秒の末脚でしたが、やはり、もう少し前に行けなければダメですね。

7着、ルミナスハーバー。
ほぼ中団からのレースでしたが、前めで競馬をして欲しかったです。切れも無いわけではないのですが、この枠なら先行して粘るレースの方が良かったと思います。もっとも、テンのスピードが無いのなら仕方ないですが・・・。

ニシノマナムスメは8着。
道中は、後方3~4番手からでしたが、直線、伸びませんでしたね。どうなんでしょう?、こんな馬では、ないと思いますが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相当強い、アドマイヤホクト | トップ | フラワーC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事