ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

実力を発揮出来る条件

2010-11-24 19:18:27 | 競馬(レース回顧・反省)
マイルチャンピオンシップ

結果
 1着 13番エーシンフォワード
 2着▲ 8番ダノンヨーヨー
 3着 15番ゴールスキー
 4着○16番サプレザ
 5着  3番ライブコンサート
 6着  2番スマイルジャック
 7着  9番トゥザグローリー
 8着△11番ワイルドラズベリー
 9着◎ 6番ジョーカプチーノ

13着△17番キンシャサノキセキ


エーシンフォワードが、レコードタイムで優勝しました。
1分31秒8です。

エーシンフォワードは、今年の安田記念で、前半3Fを33秒6で逃げて、0秒9差の10着でしたが、その2走前の高松宮記念では、前半3F33秒5のペースを9番手で追走して3着まで追い込んで来ていました。
続く京王杯では、前半3F34秒6のペースを4番手で4着、この時の上がりは、全体の9位で33秒6です。
今回、前半3Fを33秒7のペースを8番手で追走、上がりは、34秒3で全体の4位タイでした。
この馬に限らず、速いペースで実力を発揮出来る馬は、少なからずいると思いますが、昨今、スローペースの逃げ馬が多く、真に実力のある馬(速いタイムで走れるという意味です)が、なかなか勝てないことは、少なくないと思われます。

今回は、ジョーカプチーノがハイペースで逃げた結果、このような着順になりましたが、エーシンフォワードとジョーカプチーノの位置取りが逆だったら、ジョーカプチーノが勝っていたと思います。

エーシンフォワードの今後の活躍は、ハイペースになるかならないか・・・、その点ですね。
もちろん、馬の調子もありますし、そればかりではありませんが、落ち着いたペースでは、もっと切れ味のある馬が台頭するでしょう。

とにかく、エーシンフォワードが強い馬であることは、疑いようもありません。

オイラとしては、この馬に印をつけることは無理でした。
今後も、このような馬に、印はつけられないと思います。
(馬柱を検討して・・・という意味です)

2着ダノンヨーヨー。
立派です。恐れ入りました。
▲印をつけておいて、こういう言い方はどうかと思いますが、かなり強い馬だということをより一層、認識しました。
しかし、今回、ほぼ最後方からのレース・・・、
ペースについていけない?
まあ、これまでの実績からすると、さして問題ではないか。

3着ゴールスキー、上がり6位の34秒4。
条件戦を3連勝しての今回、まさかの3着です。
道中、ゴールスキー(9番手)より前にいた馬で、この馬より速い上がりだったのは、勝ったエーシンフォワード(8番手)だけです。
やはり、連勝中の馬は、要注意です。
ここに来ての成長力が素晴らしいというべきでしょう。

4着サプレザ。
いや~、運がない馬ですね。
上がりも2位、33秒8は、素晴らしいです。
しかし、時計が、あまりにも速すぎました。
来年も現役を続けるようなので、また来るんでしょうね。

5着ライブコンサート。
5番手追走で、5着・・・、よく走ってます。
先行して残ったのは、他に3番手で6着のスマイルジャック。
力はあるんですが、馬券には、しずらいですね。


ジョーカプチーノ9着。
いくらなんでも、ちょっと速すぎましたね。
でも、最後までしっかり走ってこの着順なら、立派です。

最後にキンシャサノキセキ、13着。
距離・・・、というべきでしょう。
G1でなければ、勝ち負けも十分可能なんでしょうが、
このレベルでは、無理ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイルCS | トップ | 京阪杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事