ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

フェブラリーS

2007-02-17 21:46:09 | 競馬(レース予想)
第24回 フェブラリーステークス
(GⅠ、ダート1600m)


◎ 7番ブルーコンコルド (1)
○ 4番シーキングザダイヤ(2)
▲ 6番メイショウトウコン(3)

☆10番シーキングザベスト(5)
△ 8番フィールドルージュ(6)
△12番サンライズバッカス(4)
△15番ビッググラス   (8)
※ 9番リミットレスピッド(12)

(馬名の後ろのカッコの数字は、前日人気)


いや~、ホントは、こんなに印は付けたくないのですが、
なんてゆうか、混戦です。

本命は7番ブルーコンコルドです。
2走前のJCDで9着と敗退していたので、東京コース不得手かとも考えましたが、レース映像をもう一度確認すると、完全にインコースに包まれているんです。
したがって、近走の充実振りから、あの敗戦は度外視していいだろうと思いました。幸騎手には一抹の不安は残りますが(爆)、馬の能力を信じて、外を捲ってくれば、まず勝てるのではないでしょうか?

対抗は、4番シーキングザダイヤ。
これはもう、異論を挟む余地はないと思います。
まあ、本命に推す人もいるとは思いますが、馬自体の決定力に欠ける部分は、これまでの戦績が示しています。2着が多いのも、「2着に来ている」のではなく、鞍乗が「持って来ている」という判断でいいと思います。
今回も武豊騎手ですので、当然、いろいろと考えた乗り方をしてくると思いますが、2着確保が精一杯ではないかと、そう考えました。
とはいえ、抜群の安定感は、否定しようも無く、能力的にも本命馬に次ぐものである事は、間違いありません。

▲印には、決め手がある6番メイショウトウコン。
東京コース未経験なのが不安材料になりますが、勢いがありますし、近5走はすべて、一番の上がりタイムを記録しています。
重賞を勝ったばかりで、強豪とは初対戦となりますが、いい勝負をしてくれるのではないでしょうか?

ということで、上記3頭が主力を形成していると思いますが、頭ひとつ、ブルーコンコルドが抜け出しているように思います、

以下は、紛れがあって3着に突っ込んできそうなメンバーという事になります。

☆印にシーキングザベスト。
第二グループの筆頭という評価です。
相手なりに走る、という感じで見ています。
ただ、馬場が悪くなる(重、不良)ようですと、急浮上。
そういう意味での☆印です。

△印の3頭は、まあ、無視しても良いのですが、
逆に、これ以外の馬が来ると、お手上げです(爆)。

最後に、重、不良馬場になった時は、9番リミットレスピッドの切れ味に要注意です。確かに、全盛時ほどの勢いはありませんが、芝でも上位に来ていた馬です。若干距離が長いのですが、侮ると痛い目に合うと思いますよ。ま、重、不良になった場合のみですけどね・・・。

で、
地方の雄、アジュディミツオーですが、休み明け3走目で、そろそろ本調子に近付きつつあるとは思いますが、たとえ完調でも、東京コースは不得手であると判断しておりますので、ここは無印です。
メイショウバトラーも、東京不得手と思います。

それと、
オレハマッテルゼ、ダイワバンディッド、トーセンシャナオーの3頭のオーナーサイドには、文句を言いたいです。
こういう使い方は、予想自体を面白くしているかもしれませんが、オイラ的には面白くありません。他の馬に対して失礼だと思います。

そうは言っても、来ちゃったりすると困りものですが、
ダートの勇者(馬だけど・・・)達には、是非とも、ダート競争の「品格」を見せ付けてやってもらいたいです。

以上。。。

当たるといいな・・・(超爆)。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果(全着順)

 1着△12番サンライズバッカス
 2着◎ 7番ブルーコンコルド
 3着△15番ビッググラス
 4着  5番カフェオリンポス
 5着△ 8番フィールドルージュ


 6着☆10番シーキングザベスト
 7着  1番サカラート
 8着※ 9番リミットレスピッド
 9着○ 4番シーキングザダイヤ
10着 14番メイショウバトラー

11着▲ 6番メイショウトウコン
12着  3番タガノサイクロン
13着 13番ダイワバンディット
14着  2番アジュディミツオー
15着 16番トーセンシャナオー
 ビリ 11番オレハマッテルゼ


回顧、反省は明日・・・。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーンC/京都記念 | トップ | 実力通りの着順 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ベスト)
2007-02-17 22:28:40
土曜日はさすがの予想でしたね。素晴らしいです。

本命はブルコンですか。

ヴァーミリアン同様に公営専門のイメージが定着しつつある同馬なだけに、中央で人気を背負ったここはとても見物ですよね。
返信する
さすがです (ベスト)
2007-02-18 20:12:16
また的中ですね!

自分はG1全制覇の夢が初戦で砕けちりました(苦笑)

ブルコンは屋根いわく、「あれでよく二着に来た」というくらいモタレていたようですね。

結局、左回りはベストでないようで。

本格化したからこそ来れたのかもしれませんね。
返信する
ベストさんへ。 (さっぽろファントム)
2007-02-19 01:18:55
いやいや、ハズレです。
まあ、これだけ印を打てば、どれかは来るでしょう(爆)。
やはり1着2着は、「◎○▲☆(※)」の組み合わせでなくてはいけません。
△はあくまでも、複穴候補との認識を持っています。

ブルーコンコルド、幸騎手でなければ勝てたかもしれません。
幸騎手は、追えません。
モタレる馬を持ってくるのが騎手の手腕ですからね。

まあ、なんです、
オイラ的には、下位をほぼ的中させたことが嬉しいです(爆)。
ダート馬の品格、ここにありって感じです。
返信する

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事