ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

ボス次第で、世界ランク入り?

2011-06-07 00:30:23 | 競馬(レース回顧・反省)
安田記念

結果

 1着※14番リアルインパクト
 2着○ 1番ストロングリターン
 3着  3番スマイルジャック
 4着  4番クレバートウショウ
 5着 16番ジョーカプチーノ
 6着◎ 8番アパパネ
 7着△10番リディル
 8着▲ 2番シルポート
 9着  9番ビューティーフラッシュ
10着 13番ダノンヨーヨー
11着  6番サムザップ
12着 17番エーシンフォワード
13着  5番サンカルロ
14着△ 7番シルクアーネスト
15着 15番ビービーガルダン
16着 11番コスモセンサー
17着 18番リーチザクラウン
18着 12番ライブコンサート

え~、

来ちゃいましたね、リアルインパクト・・・。
勝ち時計、1分32秒0は、優秀です。

ペースも
33.9-45.4-57.0 と、
シルポートが、ジョーカプチーノに突付かれて、
予定(?)より、ハイラップになりましたね。

勝ったリアルインパクト、
NHKマイルCで、0秒3差3着なら、
54kgの斤量は、
やはり有利だったというべきでしょう。

まぁ、
「思った通りだ」と言ってしまいましょう(笑)。

9番人気という低評価は、
これまで、3歳馬に実績が無かったからだと思いますが、それは、こういう馬(マイルCは4番人気)、つまり実力馬が出ていなかったからです。
3歳戦で、勝ち負けしているような馬なら、十分戦えるのです。
・・・ということを、結果が出る前に、言えればいいのですが・・・(爆)。
でもまぁ、そういう思いはありましたよ。

オイラも、もっと、
攻めの予想をしなければいけませんね・・・。
馬と一緒になって、挑戦すべきなんですね?

そして、大井の戸崎騎手の騎乗も素晴らしいです。
まさに、馬の持つ全能力を出し切ったと思います。

それにしても、ディープインパクト産駒ですよ、
初年度に関して言えば、マイル向けに成長してる?

これで、グランプリボスが、
14日(火)の
セントジェームズパレスSに勝つようなら、
リアルインパクトも、世界ランク入りかも?(笑)
でも今回、54kgだったし・・・無理か?。。。


2着にストロングリターン。
まさに、「思った通り」でした。
期待通りに、勝ち負けしてくれました。
昨年のショウワモダンもそうでしたが、
この時期、勢いのある馬は注目すべきですね。

そして、またまた3着、スマイルジャック。
上がり1位の33秒7の末脚は、
結局、外へ出さざるを得なかったコース取りが致命傷というべきでしょう。
枠的な問題でもあるのかな?

オイラの目では、調教が良く見えなかったのですが、けっして、そういうことではなかったようです。
でも、去年よりは、良くないように思えたんですけどねぇ・・・。
見極めがちゃんと出来ないと、駄目ですね。
現に、3番人気だったわけだし・・・。
力があるのは判っていただけに、残念・・・。

4着クレバートウショウ。
惜しい・・・?
3番手と先行して、最後まで踏ん張ったことは評価しますが、直線で、前が壁になったことが逆に、最後もうひと伸びしたことに繋がっているように思います。
でも、内容自体は立派なものですし、
まずは、この夏(秋?)、
重賞を勝ちたいところですね。

5着ジョーカプチーノ。
上手く2番手で進められたと思いますが、
ちょっと足りない?
オイラは、逃げるべき馬だと思います。
勝つためにはね・・・。

さてさて、
アパパネは、結局6着ですか・・・。
まぁ、頑張りましたよ、ハイ・・・。
ブエナビスタに勝っても、
そのタフさには勝てませんでしたね。
ブエナビスタの偉大なところは、
どのレースでも、必ず、ゴール前には飛び込んで来るというところです。
アパパネにとって、このスケジュールでは、きつかったという事でしょうかね?
でも、斤量(ヴィクトリアマイルから+1kg)を考えれば、能力は出し切っているように思います。

リディル7着。
このメンバーでよく頑張っていると思います。
次、また期待します。

シルポート8着。
楽に行けませんでしたね。
まぁ、逃げ馬の宿命です、仕方ありません。
油断すると、痛い目にあうので、
この馬からは、目を離してはいけません。

外国馬は、案の定・・・という結果です。
32秒台のスピード決着だと、きついでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安田記念 | トップ | CBC賞/エプソムC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事