ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

男、石橋に応えた、サムソン驚異の粘り

2007-04-30 04:27:57 | 競馬(レース回顧・反省)
天皇賞・春

結果

 1着☆ 6番メイショウサムソン
 2着 16番エリモエクスパイア
 3着△12番トウカイトリック
 4着○ 8番アイポッパー
 5着◎10番トウショウナイト

11着※ 1番マツリダゴッホ
12着▲15番デルタブルース
14着△ 9番ウイングランツ


いや~、
メイショウサムソン、強かった!

道中、中団の6番手の一団に位置し、3コーナーで一気にスパートした時は、・・・っていうか、あの位置にいた段階で、勝利は厳しいだろうと判断していたオイラを嘲笑うかのように、最後まで粘り切った、あの根性には、全く、恐れ入りました。

けっして、遅くは無い、というか、むしろ3200mの距離にしては、ハイペースな流れの中、あの位置から積極的に動いて掴んだ勝利に、石橋守騎手の並々ならぬ信念と、馬への信頼が見て取れました。見事な騎乗であります。

予想以上の活躍で、ファンとしては、嬉しい限りです。これで、正真正銘、現役最強馬であると、誰もが認めることでしょう。

何せ、オペラハウス産駒ですから、あのテイエムオペラオーを思い出します。年間無敗の8連勝という、あの記録に迫る活躍を期待すると共に、是非、海外へ挑戦して欲しいと思います。

さて、
2着に突っ込んで来たのが、人気薄のエリモエクスパイアでした。全くのノーマーク、この馬にこんな実力があっただなんて、信じられません。
前走は10着、2走前のダイヤモンドSは、ハンデ53kgに恵まれての2着ということで、よもやここまで戦えるとは、というのが、正直な気持ちです。

そして3着には、トウカイトリック。
やはりというか、確実に力を付けています。

この2~3着の両頭は、共に、メイショウサムソンとほぼ同じ位置取りでしたが、その差は、仕掛けたタイミングのズレでしかありません。早目に動いたメイショウサムソンに対して、僅かにスパートのタイミングを待った結果がこの着順であろうと思います。
それにしても、この2頭も、強いです。

そして、アイポッパー・・・。
ん~、何故あの位置取りなのでしょうか?
確かに、上がりは、メンバー1位の34秒2を出しましたが、予想を覆す、後方2番手の位置取りは、解せません。
あの位置からなら、早目のロングスパートを掛けても良かったのではないでしょうか?
いやむしろ、いつものように先行しての敗戦なら、我々としても納得のいくものであったと思います。
果たして、武豊騎手なら、どう乗っていたか?

オイラの本命、トウショウナイト5着。
道中5番手、絶好の位置取りに見えましたが、3~4コーナーで、周りが早目に動いたことに、釣られて動いたのが敗因でしょうか?
もう少し我慢して欲しかったと思います。
上位の馬は、全てこの馬より後ろにいた馬なのですから、トウショウナイトも十分に頑張っているのです。この馬には、ちょっとペースが速すぎたんでしょうか?
まあ、しょうがないですね。

全く理解に苦しむのが、デルタブルース。
どうしちゃったんでしょうか?
道中も4番手の絶好のポジション、よもやの失速であります。この馬に取っても、やはりペースが速すぎたのでしょうか?
であれば、メルボルンCの再挑戦もさることながら、欧州の長距離戦に挑んでみてはどうでしょう?
以前、ディープインパクトの凱旋門賞の時にも書きましたが、この手の馬が、凱旋門賞や、欧州のレースに向いているような気がします。いくら日本で速くても、欧州の重い馬場に合わないのなら、この手の馬が挑戦することも、生産馬の市場拡大に結びつくように思います。もちろん、活躍してくれればこそ、であることは、言うまでもありませんが・・・。

他、印の馬は惨敗でしたね(爆)。
まあ、ちょっと狙い過ぎました(激爆)。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーン、香港で3着 | トップ | 新潟大賞典/京都新聞杯 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ベスト)
2007-04-30 10:42:08
確かに、サムソンの根性を見たというレースでしたよね。



ハッキリ言って早仕掛けで、あれで粘るんだから力が違うとしか言い様が無いと感じました。



適性云々騒がれてましたが、やはり菊は三冠のプレッシャーなどあり、完璧な状態とは言えなかっただけのようですね。
返信する
ベストさんへ。 (さっぽろファントム)
2007-05-01 00:17:07
大阪杯の勝ちっぷりから、十分想像が出来た激走だったと思いますが、それを信じ切れるかどうかという問題でしたね。
オイラもまだまだ、詰めが甘いです
返信する
こんばんは (ベスト)
2007-05-01 23:52:21
ブログに訪問ありがとうございました。あっちにまとめてレスを書いたのですが、例によってPC観閲だと反映が遅いようで。

まあ、たいしたことは書いてないんですが…。



話がやや前後しますが、いつも馬券を買われないなんて、ハンデキャッパーになれますよ(笑)



あの仕事は出走馬のハンデを決めるべく、力関係の把握のためレースビデオを繰り返し繰り返し見るようです。



私的に、「なんて夢のような仕事なんだ」と思う反面、「そんなことしたら絶対馬券買いたくなるやん」という思いがあり、道を断念しました(笑)



ま、それはさておき、さっぽろファントムさんもハンデキャッパーに負けないくらい、力関係を把握する力をお持ちだと思いますよ。



自分が忙しくて完璧に力関係の把握が出来ない時は、ここの印をベースに自分の展開論やらを絡めて予想時間を短縮したことも何度か(笑)



それで現に何度か当たってます。



そんなこんなで、私は毎週ここに訪れます(笑)
返信する

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事