ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

三冠もあったか?ゴールドシップ完勝

2012-10-23 15:57:02 | 競馬(レース回顧・反省)
第73回 菊花賞

結果

 1着◎ 1番ゴールドシップ
 2着▲16番スカイディグニティ
 3着 15番ユウキソルジャー
 4着  3番ベールドインパクト
 5着  4番ラニカイツヨシ
 6着  6番ロードアクレイム
 7着 13番ダノンジェラート
 8着○ 2番フェデラルホール
 9着 10番マウントシャスタ
10着△ 7番エタンダール

17着△12番コスモオオゾラ


勝ち時計は、レコードと0秒2差の3分2秒9。

前中後の1000mごとのタイムは、
前 60秒9
中 61秒2
後 60秒8

ほぼ平均した流れですが、
先行した6番手までの馬は、全て13着以下です。

まぁ、残れるほどの力が無かったと言えばそれまでですが、
流れとしては、やや速過ぎた・・・という感じですね。

そんな中、
勝ったゴールドシップは、
スタートから、ほぼ最後方の位置取りで、
残り1000mあたりから、徐々に進出して、
直線入り口では先頭に立つという、豪快なレースを展開しました。

直線では、2着のスカイディグニティが接近してきて、
ややヒヤっとしましたが、
最後は、もう一度突き放す、という、まさに貫録勝ち。

ダービーでも、同じ乗り方をしていれば、
三冠も あったのではないかと思わせるレース振りでした。

今後の、古馬との対戦が非常に楽しみです。
オルフェーヴルなどと、どっちが強いか?
興味は尽きませんね。


2着スカイディグニティ。
まぁ、相手が悪かった・・・という感じです(笑)。
十分頑張っています。
この秋に、大きく成長を果たした一頭ですが、
血統的に、更なる成長も見込めますし、
今後の活躍も、大いに期待出来るのではないでしょうか?


3着ユウキソルジャー。
大健闘と言える内容です。
今後は、成績が安定して走れるか?・・・というところです。
狙いどころが、難しい馬かもしれません。

今回は、7番人気・・・、
京都巧者というだけで、オイラ的には、無理な選択肢でした。


ベールドインパクト4着
ん~、この結果は、オイラ的には、かなり驚いています。
10番人気と、評価も低かったですが、
けっして、完調では無い状態だったと思いますので、
底力は、結構、有りそうな気もします。


期待したフェデラルホールは、8着。
道中は先行して、7番手でしたから、
かなり健闘していると、言えなくも無いです。
ただ、スタミナ的に、3000mは長いと思います。
2000~2400mぐらいが、適距離か?

17着コスモオオゾラは、
やはり、ぶっつけで、厳しかったですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花賞 | トップ | 天皇賞・秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事