ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

オークス男、5番人気で戴冠

2007-05-20 19:31:53 | 競馬(レース回顧・反省)
優駿牝馬(オークス)

結果

 1着  2番ローブデコルテ
 2着○ 7番ベッラレイア
 3着 12番ラブカーナ
 4着  5番ミンティエアー
 5着▲ 8番ピンクカメオ
 6着  3番マイネルーチェ
 7着  9番レインダンス
 8着★ 6番ミルクトーレル
 9着☆10番トウカイオスカー

13着◎11番カタマチボタン


桜花賞の1~2着馬が不出走で、人気的には、桜花賞組が軽視された印象で、これは、最近の波乱がファン心理に微妙に影響してのものだろう。

で、勝ったローブデコルテは、5番人気。
桜花賞では、最速上がり33秒5を記録しての4着なのだから、もう少し人気があっても良かったように思うが、やはり、血統面が嫌われていたのだろうか?

道中は、ほぼ中団を進んで、有力馬が3コーナー過ぎから動き出したのに対して、こちらは、動き出せなかったというのが勝因。
結果的に、そのことが、最後の瞬発力に繋がった。
とにかく、今回も、上がりは2番目に良い34秒7で、直線では、冷静に外に持ち出して、切れ味を引き出した鞍乗は、ここ3年でこのレース2勝、2着1回の福永騎手であったことを考えると、印を付けるべきだったと反省しています。

2着は、順当(?)に、ベッラレイア。
やはり、抜けた力を持っているように思います。3コーナーあたりから動き出して、勝ち負けするまで残っているのですから、相当の実力がありそうですね。
負けて強し、という感じです。

3着にラブカーナ。
盲点でした。しかし、8番人気とは、意外に高い評価があったんですねぇ。道中は中団より後方、12番手あたりで、この馬も直線から追い出したクチですから、展開が向いたのでしょう。
しかし、上がりは最速の34秒6を記録していますので、デビュー時は、短距離ばかり使われて、初勝利は2000mでしたから、短距離のイメージが強い、父オース産駒とは、また違った面が出たのか?、距離が伸びて持ち味を発揮した感じでしょうか?

オイラには、印の付けようもありませんでしたが、柏木集保氏は、ベッラレイアに次いで、この馬の名前を挙げていましたので、感服するばかりです。

4着のミンティエアーは、勝ったローブデコルテのすぐ後ろに位置していましたが、瞬発力の差でしょうかね?
蛯名騎手もベストの騎乗だったと思います。

さて、
5着のピンクカメオは、3コーナー過ぎから動き出したクチですが、結果的に、もう少し追い出しを遅らせていたら、ひょっとしての場面もあったかもしれません。ただ、それまでの位置取りは、ローブデコルテよりも後ろでしたから、勝つまではどうか? ラブカーナと、いい勝負だった気もします。

オイラの印の馬たちですが・・・、

ミルクトーレル8着、
トウカイオスカー9着。
この2頭は、やはり、ベッラレイアと同じように動き出しています。ですから、結果論ですが、仕掛けが早すぎましたね。
まあ、遅らせたからと言って、位置取り、コース取りの問題もありますから、一概に言えませんが、もうちょっと、何とかなったかもしれません。
まあ、馬券的には、厳しいところですが・・・。

オイラの本命、カタマチボタン13着。
ん~、この馬には、ペースが速すぎましたね。
それに尽きると思います。
道中、3番手でしたから、まあ、無理をして行っていたわけでは無いようですが、仕方ないでしょうね。
オイラに見る目が無かった、

ってことで・・・(爆)。

最後に、2番人気ザレマは10着でしたが、
明らかに、武豊人気で、人気になり過ぎてます。
成績は安定していましたが、相手が軽いところでしたので、オイラ的には、妥当な無印だっと、自画自賛?(爆)。

・・・といっても、
オイラの本命よりは、着順、上ですね(轟沈)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークス | トップ | 日本馬、1、2フィニッシュ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース回顧・反省)」カテゴリの最新記事