NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

国税庁関連ー2 内部告発者を罷免

2009年06月14日 | 南域内情勢
豆記事紹介

国税庁が内部通信網にハン・サンリュル前長官を批判する文を載せたという理由で、懲戒委員会を開き、羅州(ナジュ)税務署所属キム・某係長に、最も高い水準の懲戒・罷免決定を下した。 (<ハンギョレ> 10一致1面参照)






曖昧のまま全てを幕引きーこれが検察? ノムヒョン弁護人団、怒りの反論

2009年06月13日 | 南北鐵道関連消息


生きている権力には結局…“ハン・サンリュル帰国しても調査しない”

検察“税務調査宥和、失敗したロビー”と断定不拘束起訴の‘龍頭蛇尾’に終わる

ハンギョレ キム・ナムイル記者

検察が‘生きている権力’に鋭いメスを突きつけることができないという予想ははずれなかった。 パク・ヨンチャ前泰光実業会長の税務調査および捜査宥和ロビーには、大統領の最側近、政権最高実力者もかかわったのに、検察は12日龍頭蛇尾に終わった捜査結果を発表した。 ‘失敗したロビー’として早々に幕を引いた。

イ・ミョンバク大統領の最側近であり大学の同期チョン・シンイル会長がハン・サンリュル当時国税庁長を相手に直接ロビーを行った。 当時ハン長官は参加政府から任命されたという弱点の補完と己の地位保全のために努めていた。 ‘大運河伝導師’と呼ばれたチュ・プギル前大統領府広報企画秘書官が巨額を受けて、大統領の兄であり政権最高実力者のイ・サンドク ハンナラ党議員に何回も電話請託をした事実も明らかになっていた。

しかしここで止まった。

検察は核心関連者らに対する調査に消極的態度で一貫した。結果はチョン会長1人だけを不拘束起訴で幕引きだ。 集中的ロビーの対象だったハン前長官は去る3月、政・官界ロビー捜査が始まる直前、突然米国に出国した。 だが検察は“ハン前長官は参考人で,書面調査でも充分だ”として、ついに召還しなかった。 “生きている権力ひいき”,“不公正捜査”という政界の批判を自ら認める結果となった。

最高検察庁は、民主党が告発した2007年大統領選挙当時チョン会長のイ・ミョンバク ハンナラ党候補‘30億特別党費代納’疑惑に対する捜査は、ソウル中央地検に渡したと責任回避。
しかし検察内外では、チョン会長本人はもちろん,家族および会社関係者の口座を広範囲に調査した検察が, 何の端緒(糸口)もつかめなかったかと疑問を提起している。



捜査打ち切り、すべて立件しないような幕引きで世論を欺こうとしている, 今回の捜査発表に。あの冷静で温和なムンジェイン前青瓦台秘書室長がついに怒った。以下、ノムヒョンサイトに載った弁護人団の声明だ。


検察の捜査結果発表に対し

1.検察が主張する故ノ・ムヒョン前大統領に対する疑惑事実を認めることはできない。

2.検察はただ一言の謝罪もなしで責任回避と自己弁護で一貫している。 すでに故人になった前職大統領を二回恥をかかせる結果に怒りを感じざるをえない。

3.国民が分かりたい真実は,検察が誰の指示でどんな目的でなぜ‘政治的企画捜査’ ‘絞り込・狙い打ち捜査’をしたかについてだ。

4.一方的に被疑事実を公表して事実をわい曲するなど今回の捜査と関連した検察の形態に対する痛烈な自己反省と省察がなければならないだろう。

2009.6.12.

故ノ・ムヒョン前大統領弁護団一同



僕は法律、経済には特に疎い。センスも知識も無い。だが今回の件だけは、物語仕立てで構成できそうだ。

核になる人物は、今アメリカに逃げているハン税務長官だ。かれがすべてを握っている。BSEチョップルデモの最中、慶尚南道の片田舎の中小企業の税務調査結果を青瓦台に直報告し、それからノムヒョン周辺のまるで軍事作戦のような捜査が展開される。(以前当ブログで紹介。その情報をネットに流した税務署職員は今、懲罰の対象に)辞任した検察庁長官とハン長官は、ノムヒョンから任命された。MBで生きながらえるためには、とっておきの忠誠を見せなければならない。退任後ポンハに注がれる民心に妬みと恐れを感じていた権力が、この小さなきっかけを見逃すわけがない。
正面からは検察が、側面攻撃は言論、面白いように操作される世論、徐々に追い詰められるノムヒョンサイド…。

と、物語を組み立てられなくもない。
後日ファンソギョンさんに実録「ポンハの春」3部作執筆を頼みたいものだ。一部、退任後のポンハに注がれる民心 二部、権力の反撃 三部、ボンハに広がるノムヒョンの夢。
皆さん、どうでしょう。

DJの独裁発言、翌日から先鋭攻防

2009年06月12日 | 南域内情勢


与野党‘DJ、独裁発言’尖鋭攻防


政界は12日イ・ミョンバク大統領政府を狙ったDJの'独裁発言'で激しく攻防。発言骨子掲載!

李大統領府報道官ー国民和合、国論を正しい方向に導かなければならない前国家元首が、国民を困惑させ分裂させるのは、真に残念なこと。

キム・ヨンサム前大統領― "国と国民は眼中にもなく、暇さえあればあの饒舌で国民を扇動するのを、これ以上見過ごしてはいけない。キム・デジュン氏は自身が犯した途方もない反国家犯罪に対して、峻厳な審判を受け、口を閉じなければならない。

ハンナラ党パク・ヒテ代表―"現実政治にありもしない独裁者に向かって退けというのはドンキホーテ的思考ではないか。数十年前にあったことに幻覚を起こしたのではないか。

チョ・ヘジン議員-"金前大統領がキム・イルソン,キム・ジョンイル政権の代弁者の役割に、より一層傾いている。

イ・フェチャン総裁-金前大統領は口が十ヶでも独裁をいう資格がない。"金前大統領の内心は左派政権10年と現在を比べ, 左右対立と闘争を扇動すること。

民主党

キム スポークスマン-政治報復性検察捜査でノ・ムヒョン前大統領を死に追いやったのも足りず, 今度は金前大統領にまで十字砲火を浴びせている。 前職大統領殺しの狂風に包まれた大統領府とハンナラ党を決して許せない

DJ最側近

パク・チウォン議員-昨今の3大危機,すなわち民主主義が維新に回帰,庶民経済は破綻状況,南北関係は崩壊に対して、前職大統領として後輩大統領に忠告したのだ。 大統領府とハンナラ党が、DJ発言を'分裂'といったが、自分たちがいつ'統合の政治'をしたのか。 全て'他人のせい'にしている.

民主労働党スポークスマン-"金前大統領の発言は国民多数の心を代弁した。意志疎通が詰まれば、その時から独裁だ。 耳を閉じている大統領府を見ると,明らかに独裁の道に入っている。

進歩新党副報道担当者-南北関係悪化と現時局状況を心配する金前大統領の演説は一言も違っていない


以上の攻防を見ながら、ノムヒョン国民葬の場面での何枚かの写真が頭に浮かぶ。

終始淡々としていたYS、最前列で足を組んでぶすーっとしていた朴ヒテハンナラ党代表、なぜか時折微笑を浮かべていたMB、権女史の手をとり嗚咽、否慟哭するDJ。そしてネチズン提供の恐ろしい写真を見た。嗚咽するDJを睨みつけているMBの冷徹な写真だ。
政局は一挙にDJ対MBの構図に!
巨大与党、巨大言論、検察・警察、軍までも掌握しているMBに、ノムヒョンの死で体半分を失くした老闘士、老政治家は、どのように戦うのでしょう。あの執念を秘めたMBの視線が気になる。
現在ノムヒョンのエッセー集が販売部数一位を独走中!カン牧師の遺言に第2の6月抗争を期待する言葉があった。結局は民の心の結集しか手段はないのか。
ただ、正直凄まじい保守の反撃に、少々驚いている。…朝鮮半島の平和は、まだ遠い?

行動する良心に!行動しない良心は…/6.159周年でDJ吐く!

2009年06月12日 | 南北関係関連消息

2009년 06월 11일 (목) 20:08:41 박현범 기자 cooldog893@tongilnews.com

"私は血を吐く思いで言います. 行動する良心になりましょう. 行動しない良心は悪の側になります."

キム・デジュン前大統領は 11日デモクラシーの危機を憂慮し、国民にこのように訴えた.

金前大統領はこの日午後 6時ソウル汝矣島 63ビル国際会議場で開かれた '6.15 南北首脳会談 9周年記念特別講演-6.15に帰ろう'で 30分余りの間の特別演説を終え、 "最後に皆さんに申し上げたい"、 "行動する良心になり、自由,庶民経済,平和な南北関係を取り戻すために皆立ち上がり,国民が安心して住める国を作ろう"と強調した.

金前大統領は "私たちの国民は、独裁を乗り越えてデモクラシーを回復したことを、肝に銘じなければならない"と "私の長年の政治感覚で,万が一李明博政府が現在のような道を進めば、国民も不幸、李明博政府も不幸になると、確信を持って言った。そして、李明博大統領が大きな決断を下すことを望む"と明らかにした.

彼は "ノ・ムヒョン大統領が苦境に立たされた時、五百万弔問客の十分の一だけでも '前職大統領に対して、こんな礼遇がどこにあるか.精神的打撃と侮辱を与えてなならない'と、署名をしたら死なせずに済んだかも知れない"と言いながら、繰り返し "考えばかりするのではなく行動をしなければならない"と訴えた.

金前大統領は準備した演説文も見ず、ノ・ムヒョン前大統領に対する懐古からはじめた.
彼は "6.15と 10.4宣言宣言を記念するこの日、亡くなったノ・ムヒョン大統領を思わざるを得ない"と, 農民の子孫で商業高校を出て、貧乏で大学へ行くことができなかったことなどを思い起こし、訃報を聞いた時、私の身の半分が崩れたようであった言った。

ノ・ムヒョン前大統領は在任期間,対北送金問題でキム・デジュン前大統領と摩擦がおこった就任初年度と、任期最後の年を除いた 3年間はいつも一緒に記念行事に参加した. 特に 2004年 4周年行事の時は、北側のリ副委員長と並んで参加したりした.

"李大統領は,前職大統領二人が合議した 6.15,10.4宣言守るべき"

金前大統領は南北関係に関連、 "私は李明博大統領に強く忠告したい.前職大統領二人が合議した 6.15,10.4宣言を必ず守りなさい.そうしてこそ問題が解けてゆく"と、強い口調で言った.
引き続き金鋼山観光再開と開城工団寮建設などにも言及 "私たちが履行するということを宣言する必要がある"と注文した.

金正日総書記にも "極端な核挑発は絶対に支持できない"と "金正日総書記は 6者会談に一日も早く参加して、アメリカと交渉し北朝鮮核問題を解決、韓半島非核化をしなければならない"と促した.

参席者たちはこの日 '北朝鮮核問題に対する決議文'を発表,膠着状態に陷っている '北朝鮮核問題' 解決のために 2005年 9.19共同声明を守って南北関係改善のために 6.15,10.4宣言を履行しなければならないと明らかにした.'北朝鮮核問題' 解決と韓半島平和定着のために 6者会談参加国各国に提言する内容が込められた。なおこの決議文は、金前大統領の口述によって作成されたと秘書官が伝えた.

この中で、
アメリカオバマ行政府には 、"今北朝鮮はアメリカが、世界の諸問題解決には積極的だが、北朝鮮問題だけは疎かにしていると疑っている"、 "対北政策を鮮明にして 9.19合意実践決意を見せなければならない"と注文した.

中国には "中国が北朝鮮に寛大な態度を取って来たことを理解する"、 "しかし核だけは絶対受け入れてはいけない.北朝鮮の核を反対する中国の確固不動とした態度は問題解決に絶対的に必要"と強調した.

ロシアは '中道的立場'を積極活用して北朝鮮の核放棄と北東アジア平和安保体制構築に主導的役割を,日本には "6者会談は北朝鮮核問題解決が目的であって拉致問題が目的ではあない"と指摘、 '現実的で余裕のある態度'を注文した.

終りに我が政府に対しては、 "北朝鮮と関係改善努力を通じて北朝鮮核問題の合理的解決を模索しなければならない"と、"南北関係を改善しようとすれば 6.15共同宣言と 10.4宣言の受容・実践は必須不可欠だ"と指摘した.


この日の行事は,行事委員長を担当したハン・ミョンスク前総理の司会で進行した。
この日、国民の政府と参加政府の要人ら(統一部長官を勤めた丁セヒョン.李チェジョンなど)、李明博政府の初代統一部長官・金夏中前長官,民主党チョン・セギュン,民主労動党姜亀甲,創造韓国党・ムン代表,ヒョン現代牙山会長など各界人士 1千余人が参席した.
現政府からは洪統一部次官が参加した.祝辞を述べた白楽晴 6.15共同宣言実践南側委員会名誉代表は "昨日 (統一部長官が)出席できないと,急に私に電話があった。長官が出席できず、祝辞ができなくなったことは、残念なこと"と言った.

2000年南北首脳会談の時、対北朝鮮特使として扉を開いたパク・チウォン民主党議員,'6.15共同宣言の産婆' イム・ドンウォンハンギョレ平和財団理事長,特別随行員として一緒に訪北したムン延世大教授など、会談の主役 3人は 9年前を懐古し、今後の見込みなどについて特別講演をした.






この道はいつか来た道…

2009年06月11日 | 南北鐵道関連消息


ああ、なんということだ。
私自身は、韓統連の会員でもないし、韓統連の方針に全的に賛成できるものでもない。
しかし、政権がその団体が気に食わないからといって、その構成員の旅券発給を拒否するなんてこと、どうしてできるのだろう。
思想や良心の自由を認めないとあっては、民主主義国家を標榜するのを今すぐ辞めて、独裁政権時代に回帰したと宣言すべきだ。

本当に情けない国になり下がったものだ。
せっかく民主主義を勝ち取ったはずだったのに…

………………・

駐日領事部、旅券発給の条件として韓統連脱退強要

●統一ニュース
http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=84769

 9日在日韓国民主統一連合(韓統連,議長孫亨根)は、駐日本韓国領事部が韓統連会員であることを理由に韓国旅券発給を拒否していているとし、記者会見持った。
 韓統連の報道資料によればソン・セイル副議長はこの日記者会見で“李明博政権の韓統連会員に対する不当な旅券発給拒否は盧武鉉前政府の政策の継承性を否定して独裁政権時代に歴史を逆に戻す行為”とし“韓統連は在日同胞の基本権である祖国の自由往来権を守る闘いを通し、民主主義後退を阻止し、6.15共同宣言と10. 4宣言による祖国の自主的平和統一を実現”することだと明らかにした。

 記者会見場にはソン副議長をはじめとして、領事部から'韓統連脱退確認書および誓約書'提出を強要されたキム・イヘ東京本部常任委員が参加し、<朝日新聞>、<毎日新聞>をはじめとする日本各言論が取材に臨み高い関心を見せた。

 韓国留学を計画していたキム・イヘ氏は去る5月14日担当領事が“韓統連会員を継続するのか自身が決定しなさい”と脱退を強要し、翌日15日'脱退確認書および誓約書'を郵送しろという連絡を受けた時に脱退提出を拒否した。
 今月1日領事部に結果を聞いたキム氏に領事部は“旅券を発給することができない”と通告した。
 しかし記者会見前日である8日、領事部は金氏に“パスポートが発給されるかも知れない”と連絡、この問題の世論化に制約を加えようと試みたと思われる。
 李明博政府になってから、進歩的在外同胞団体に対する入出国が難しくなっており、去る4月18日仁川空港を通して入国した韓統連孫亨根議長など2人の在外同胞団体幹部に対して電撃押収捜索が実施されたことがある。


6月抗争汎国民大会、各地で開催

2009年06月11日 | 南域内情勢
左から、ソウル、釜山、光州


22年前の6月抗争、再現されるか?
2009/06/10 

広場はまたロウソクのあかりの海になった。 ‘6月抗争継承・民主回復汎国民大会’が開かれた10日午後、ソウル広場には市民10万人余り(警察推算2万2000人余り・主催側推算15万人)が集まって,民主主義回復を祈るロウソクのあかりを灯した。 市民らは‘イ・ミョンバク大統領の率直な謝罪’と‘民主主義回復’を叫んだ。 この日午後6時頃から集まり始めた人波はソウル...


記事を読んで感じたことnamsang

1.22年前6月抗争の導火線になったイハンヨル(延世大)、朴チョンチョル(ソウル大)の拷問、暴行死が, 今回はノムヒョン前大統領、カン牧師の覚悟の自決が, 民主化のうねりを加速させたのでは。ノムヒョンの49祀までが,
一つのヤマ場か?

2.全国の主要都市で同時多発的に集会が開催された。ソウル大から始まった時局宣言は教育、言論、法曹、宗教などに広がり、この動きは海外にまで広がっている。パクチョンヒ時代の命を賭した時局宣言に比べ迫力には欠けるが、それでも生活をかけた決起だ、さらに大きな声になることを期待したい。

3.ソウルでは大会2部の司会を権へひょが。豊橋の民族学校へコンサート収益金を全額寄付した冬ソナのへひょさんだ。久しぶりだ。ノムヒョンの釜山選挙の時、権女史(親戚?)と一緒に応援したいきさつがある。国民葬のチェドン氏他、韓国の芸能人の意識の高さに頭が下がる。そうそう、売れっ子朴ヨンハは3時間30分並んでご焼香したそうだ。

4.この動きにMBは、みんなで育てた大切な民主主義が、一部の主張に利用されようとしている、みたいなメッセージを発した。「みんな」の中にMBも含まれているのだろうか。因みに、当日動員された戦闘警察は2万、警察発表で参加者2万2千が本当なら蝋燭一つに警察官一人を監視につけたことになる。
集会後、強制解散に要した時間はたった10分。軍事作戦以上に訓練されている。
全斗煥は軍隊、MBは警察で民衆の声を圧殺しようとしている。
あ、そう。広場に「大運河反対」の横断幕もあった。

5.それでも保守言論、ハンナラ党はこの動きを貶し、軽く見ようとしている。蝋燭の灯が下火になったころを見計らって、大統領選挙当時MBを押上げたあのニューライト連合の大逆襲があるのかも。北の動きを逆利用するようなカタチで反転攻勢に出るのかも…。

6.周辺の友人たちの関心の低さ?に驚かされている。保守言論のスピーカーよろしくノムヒョンを罵倒する者も…。どう対応していいか分からない。覚醒を待つしか、あるいは促すしか手法は無い。と、諦めながらも、やはり焦ってします。







開城工団を撤収する会社社長「職員を安全に…家族は常に不安」

2009年06月11日 | 南北関係関連消息


昨日の中日新聞には失望した。

このことに関する記事で、
見出しがこうなっていた。

開城工団 韓国一社 完全撤収へ
開始以来初
北の揺さぶり影響

これじゃあ、北のせいでという風にしか読めない。
実際はどうなのか。
この社長さんのお話のどこをとっても北のせいと思わせる言葉がない。
中央日報のことだから、そういう言葉を期待していた可能性高いけれどだ。

要は、南北関係の悪化により開城工団事業が視界不透明になったことが原因であり、企業家としては当然の判断としか言いようがない。

問題は、なぜ、視界不透明になったのかということだ。
それを北のせいだと思い込んでいるこのソウル特派員の築山英司記者に、私は怒っている。

これは明日、抗議しないといけないな。

ソウル支局にも電話するけれど、
本社にしっかり抗議しておこう。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=116461&servcode=500§code=510

開城工団を撤収する会社社長「職員を安全に…家族は常に不安」
( 中央日報Joins.com 2009.06.10 12:49:53 )


初めて開城(ケソン)工業団地から撤収するという意を明らかにしたスキンネットのキム・ヨング社長(41)は「長い間、当社の職員の安全について悩んで下した決定だ」とし「ある職員の家族は私をつかみ、泣きながらどうか北朝鮮には行かせないようにしてくれと哀願してきた」と話した。

「初めは海外バイヤーに南北経済協力の次元で生産された製品ということで大きく訴える力を持っていたが、今はむしろ納品時期に合わせることができないという不安感となっている」と述べた。キム社長は1994年、毛皮事業を始めて97年9月、開城工業団地に入居した。昨年の売上は62億ウォンで、このうちの25億ウォンを開城工業団地を通じて上げた。9日午前、ソウル九老洞(クロドン)にあるスキンネット事務所でキム社長に会った。

--開城工業団地から撤収を決意した理由は。

「事業家として決断を下さなければならないと思った。職員の安全問題をいちばんに考慮した。昨年末から開城工団への通行が制限されて以来、南北関係が冷え込んで工団に常駐または出入りする職員の家族たちが心配するようになった」

--南北実務者接触が11日に予定されている。そのときまで待ってみることはできなかったか。

「日々大変だった。11日の決定がどう出るか期待することはできない。それで勇気をふりしぼった」

--これまで開城工業団地で利潤を残さなかったか。

「開城工業団地に投資した資金は保証費、設備費など51万ドル程度だ。2007年9月に入居したが、累積赤字が13万ドルだ。昨年までは北朝鮮勤労者たち技術教育名目だと思って我慢した。しかし今後も南北関係が現在のままだったら、これを乗り越える方法はもうないと判断した」

--再入居するつもりはないか。

「昨日、開城工業団地で北朝鮮勤労者班長に会い『必ずまた帰ってくる』と言った。しかし職員の安全が保障され、通関・通行・通信などいわゆる“3通問題”が解決されなければならない。開城工業団地で企業の経営がある程度保障されたとき、また行くことができる」

--開城工業団地で生産した物量はどのようにするのか。

「中国の北京に工場が1つある。そちらに回すつもりだ。開城工団物量が全体の40%程度になる。中国は開城工業団地より単純人件費が高いが、経営環境を考慮すれば悪くない方だ」

--撤収を考慮している他企業もあるか。

「当社は投資規模が比較的小さいため損失も大きくない。しかし投資額が数十億に達する企業は何もできない状況だ」

--北朝鮮で人件費を上げると言っているが。

「開城工業団地に入居した多くの企業は中国と同じぐらいの経営権が保障されれば北朝鮮が要求する水準まで賃金の引き上げをする意向もある。今回、政府間接触でもこの点を強調しなければならない」




ちなみに、中日のWEB版の記事も載せておく。
記事から受ける印象の違いを私は問題にしたい。

ここには、私が問題にしている見出しがない。
そもそも共同配信のものではないか…

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009060901000307.html
韓国企業が開城工業団地から撤収 稼働以来初めて
2009年6月9日 12時12分

 【ソウル9日共同】韓国統一省報道官は9日、南北協力事業である北朝鮮の開城工業団地に進出している韓国企業1社が完全撤収を決め、8日に同団地の管理委員会に「廃業」を届け出たと発表した。同団地が2004年末に操業開始して以降、完全撤収を決めた企業が出たのは初めてという。

 報道官によると、北朝鮮の2回目の核実験実施や、同団地で韓国企業、現代峨山の韓国人男性職員が拘束されるなど、安全問題への不安が高まったことも撤収理由の一つとみられる。

 同団地をめぐっては11日に南北当局間の実務会談が予定されているが、北朝鮮側が労働者の賃金の大幅引き上げなどを要求した場合、撤収を決める企業がさらに増える可能性がある。

 韓国メディアによると、同社は衣料製造会社で、投資額は小規模。最近は製品の注文が減少していた。報道官は「同団地を安定的に維持、発展させる政府の方針に変わりはない」と語った。

 同団地には今年3月末時点で韓国の約100企業が進出。韓国から陸路で運び込まれる原材料を使って北朝鮮労働者約3万9千人が衣料など軽工業品を製造している。


現状での特使派遣は、北が応じないー朴民主党議員インタビュー

2009年06月10日 | 南北関係関連消息



"現状での特使派遣は、北朝鮮が応じない”
<6.15 9周年インタビュー> 南北首脳会談主役パク・チウォン民主党議員

2009年06月09日(火)14:51:42 金、パク記者tongil@tongilnews.com



特使は必要だ。 しかし現状では特使派遣などどんな提案をしても北朝鮮が応じないだろう。”

8日午後3時国会議員会館‘615号室’で会ったパク・チウォン(67)民主党議員は、対北朝鮮特使問題に対して“近道はイ・ミョンバク大統領が6.15共同宣言と10.4宣言を認めて守るという宣言をしながら対話を模索すること”としながらこのように話した。

2000年当時密使の役割を担当, 歴史的な南北首脳会談を成功させた主役でもあるパク・チウォン議員は、ふさがった南北関係を打開するためには“より積極的な宣言と実践事項”が必要だとし,具体的実践事項では △金剛山観光再開△開城工業団地寄宿舎建設などを提示した。

パク議員は“イ・ミョンバク大統領の具体的宣言と実質的な提案、そして北米間対話がなされる時,積極的に特使派遣を提案すれば可能と見る”として“特使はやはりイ・ミョンバク大統領の側近,イ・ミョンバク大統領の音声を伝達する人,そして残り3年半この政府と運命をともにする人が行くのが良い”と提示した。

北米関係が最近北朝鮮の2次核実験などで凍りついた背景に対してパク議員は、“すでに北朝鮮は二回の核放棄を宣言したし,履行をした”として“先に,米国オバマ大統領が変わらなければならない”と注文して目を引いた。

1994年ジュネーブ合意の時と同じように2006年9.19共同声明により‘行動対行動’原則により“着々進行したが米国ネオコンらが邪魔し,事実上米国と日本、我が国が行動をしないので北朝鮮でも行動対行動原則に基づいて,核廃棄をストップした”という解釈だ。

パク議員は“オバマ大統領が'9.19合意を履行する'こうすればみな解決されるのではないか? それでキム・ジョンイル委員長と対話をして,そういう解決の方向に行かなければならない”と提言しながら、“結局解決の道に行くだろう”と展望した。

北中関係に対して彼は去る5月、キム・デジュン前大統領と共に中国シジンピン副主席と面談した。結果“中国の指導者らが北朝鮮の核保有は反対する”としつつも、“中国は米国と共に強い経済制裁に参加はしないだろう。 しかし中国としても制裁はすると見る”と観測した。

また“中国指導者らが中国としては‘北朝鮮や韓国は, 同じように重要な兄弟国だ。 だから中国と国境をあわせている境界隣接地国家として北朝鮮に経済支援をせざるをえない’と伝えた。

パク議員は“結局中国の役割と米国オバマ大統領の'9.19合意宣言を履行する'という宣言が出て,北朝鮮も対話局面に行く”と希望的な展望を示した。

すでに北朝鮮が再び参加しないと宣言した6者会談に対しても“北朝鮮としてはそのようなこともあるが,現実として6者は韓半島当事者らだ”、“今のように6者会談枠組み内での北米間直接対話が望ましい”という立場を守っった。



パク議員は<ニューズウイーク> 6月8日付記事を提示して、北朝鮮がスーパーノートを製作.流通したという証拠を米国政府が提示できずにいる、と指摘した。“過去のBDA時は米国がしたが、今回はユ・ミョンファン長官がした。 今朝のインタビュー見たが証拠らしいものは一つもなかった”とつねった。“確実なことを持って話をしてこそ(北を)刺激しないですむ”と話した。

直接会ってみたキム・ジョンイル国防委員長に対してパク議員は、“当初私は性格も変な人”と予想していた。“ところが会ってみるととても多情多感で知識も豊富、センスもあり対話をすることができる方だ”と話した。

特に2000年6月首脳会談直後、言論社社長団北朝鮮訪問時にキム委員長の面前で‘独裁者’という単語を使ったエピソードを披露した。“自分ともだいぶ永く話をしたが、国際情勢にとても詳しく,色々な意見交換や手続きなど西側世界の指導者に引けをとらないぐらい知っていて、とても洗練された,スマートな指導者”と評した。

パク議員は北側の最近軍事的動きに対しても“キム・ジョンイル委員長も少し待たなければならない”として“ドタバタと始め悪化させた, 瀬戸際戦術ではたして世界に感動を与えられるか”と反問し、“北朝鮮は穏健勢力に力を与えるべき、強硬論者に力を与える”と物足りなさを表わしもした。

パク議員はいわゆる‘弔問政局’に対して“(北は)ノ・ムヒョン大統領に対する追慕はあるが, 現政権とイ・ミョンバク大統領に対する不満も表出されている”としながら“在野市民社会と連帯して、民主主義,庶民経済,南北関係改善のために闘争しなければならない”と話した。

パク議員は準備されたメモを見ず、普段の所信を述べた。約束されたインタビュー時間を越え,インタビューを終えて帰る記者の手に、『イ・ミョンバク政府対北朝鮮政策180度転換してこそ成功する!』という本を渡してくれた。








麗しの山河を切り刻む犯罪が、数ヶ月後実行されるかも

2009年06月09日 | 南域内情勢
大運河準備室が、闇に隠れてそのまま4大河川に引き継がれた。予算も膨れ上がり、数ヶ月後に着工の勢いだ。ぼくは時代錯誤も甚だしいと思うのだが、このまま進むのだろうか。4大河川には自転車専用道路も…。自転車で韓半島を走ろう、と自転車産業育生を唄っている。庶民は生活圏内での自転車が必要、だれが4大河川めぐりなどする! 
北朝鮮が解放後、農業改革を唄って灌漑水路を全土に張り巡らした。瞬間的な農業生産は上がったが、その後自然災害に苦しめられた、という話を聞いたことがある。自然の摂理に歯向かえば、応分のしっぺ返しを食らうのが世の常。
下の引用はハンギョレサイトからのものだが、一部だけの引用だ。
宇宙から見るとすぐにも壊れそうな地球、地球が今悲鳴を上げている。切り刻まれる麗しの我が山河…、今慄いているように感じる。ストップ ザ 4大河川工事!namsang




暮れなずむ土木建設時代に、韓半島の南・4大河川水路で、また再び2000年代の土木工事復活の信号弾を打ち上げている。 白頭山脈の渓谷に生い茂った森と岩石, 砂利をくぐりながら水晶のようにきれいに流れる水路が、都市と工場、牧場と人家を通り汚くなった。その川に水資源確保と洪水予防という名分をあげて、イ・ミョンバク政権が建設を始めたのだ。 しかし逆説的に4大河川は死ななかったし、だから死ななかった川を生かす必要がない。 4大河川興しは、国民だまし、それは生態破壊につながる。

水は流れて,億万の生物を扶養し、扶養された生物らの作用によって自浄される。 韓半島は太白の峻嶺と森によって, 雨水を養成し、その養成された雨水は人間を含んだ数多くの生物らの生命水になった。 私たちと私たちが食べて依存するこの土地のすべての食糧には、この土地で進化した遺伝子が内在する。 私たちはその遺伝子を水路を通じて引き継ぎ, 悠久な歳月を生きてきたのだ。
この土地の自然はこの土地を生きていく生命の永遠の母胎だ。 現世の私たちが思いのままに使ってもかまわないのではない。 後に生きて行く多くの生命と子孫の財産でもある。 その財産を国家が断絶させてはいけない。
河川のわい曲と断絶は私たちの遺伝子を変形してわい曲することに等しい。 大統領でもこの国三千里山河を思いのままにはできない。
生態系を生き返らせて,水質を改善して二酸化炭素吸収源を扶養しなければならない時代に、生態系を切り刻み、炭素吸収源を壊す, 緑色成長が妥当と言えるだるだろうか?







4大河川事業は、大運河構想の継承?

2009年06月09日 | 南域内情勢

2007年、大統領選挙当時、MB候補がぶち上げた韓半島大運河構想、その実像に迫る。写真は京釜運河だ。


イ・ミョンバク運河? 対国民詐欺!


大統領選挙で掲げた運河構想ー有権者は熱狂し、MBは圧倒的に勝利した。が、今一度当時公約した運河構想を振り返ってみよう。

MB候補の七つの嘘

一言で,イ・ミョンバク候補は対国民詐欺をしていたのか。 京釜運河は不可能な空約束だった。京釜運河は一部地域の不動産値段を暴騰させて,いくつかの建設業者の腹を肥やすだけ,私たちの山河を元に戻すことができないように傷つけるだろう。 その上このように途方もない代価を払っても、将来無用の物になる公算が大きい。

公約の嘘

1.海の道よりはるかに時間がかかる

京釜運河のモデル・ドイツ マ・インドナウ運河の運送速度が13km/hに過ぎない。 長さ171kmに閘門が16ヶ所だ。 閘門一つに20分ずつ,閘門を通過することにだけ5.3時間がかかる。 結局全体運送時間は18.5時間,待ち時間などを勘案すれば実際には30時間もなる。


ところで京釜運河はマ・インドナウより地理的条件がはるかに悪い。 流量差が大きいうえに支流が多くて,十分な水量を確保するのが難しい。 傾斜と屈曲も深刻で閘門も19ヶもなる。 長さは何と550km,時速13kmならば釜山(プサン)からソウルまで78.8時間かかる。 ここに荷役と閘門通過,待ち時間などを勘案すれば112.4時間に増える。


南海岸と西海岸を乗って回る沿岸海運が61.5時間であるから、これより二日を超えてかかるという話だ。 海を行くよりさらにのろい運河を天文学的費用をかけて,建設する必要があるのか。


イ候補はソウルから釜山まで24時間で行くことができると主張する。 これを平均速度で換算すれば32.1km/h,マ・インドナウより三倍近くはやい。 最低速度と主張する22km/hやはり二倍近い速度だ。 イ候補はこの驚くべき速度がどのように可能なのか説明しなければならない。


ところで沿岸海運平均運航速度は26.9km/hだ。 ぐにゃぐにゃした運河を,山を移って,それも19ヶ所に達する閘門を通り過ぎることが,差し障りがない広い海を走ることよりはやいとは。 これが常識的に可能なことなのか。


2.物流費用節減効果,でたらめに誇張された


イ候補は京釜運河で物流費用が年間4兆5千億ウォン以上減ると主張するが根拠が曖昧だ。 イ候補のキャンプに参加した学者らの展望もそれぞれだ。 ノ・チャンギュン教授は4兆5千億ウォン,高麗教授は3,636億、イ・サンホン教授は1,294億ウォンを提示する。 例えばクァク教授は1TEU基準として35万ウォンずつ減ると展望する。


3.釜山(プサン)港物流が減るのに、何を積み出すか


イ候補は釜山港の首都圏物流が引き続き減っているという事実を見過ごしている。 いやわざわざ隠しているかもしれない。 首都圏輸出入貨物中釜山港を通じて入ってくる比重が2001年69.7%で2005年52.8%に減った。 反面同じ期間仁川(インチョン)港は26.1 -> 37.8%,平沢(ピョンテク)港も0.8% ->6.3%に増えた。

4.‘建設期間4年’? 話にもならない!

京釜運河は船が上流を逆らい、山を越える工事だ。 川底を深く掘り、幅を十分に広げなければならない。 また曲がりくねった流れを直線に…。漢江と洛東江をつなぐ人工水路50kmを新しく作らなければならない。 鳥嶺山脈を越すには閘門19ヶ所を作らなければならない。 トンネル20kmを突き抜けなければならない。


171kmの長さのドイツ マ・インドナウ運河は完工まで32年かかった。 清渓川復元工事も2年かかった。 ところでイ候補は550km京釜運河を50ヶ工事区間で分けて,4年で終わらせると主張する。 ここで環境影響配慮所要期間は抜けている。


5.砂売って,建設費用工面できない


17兆ウォンという建設費用も過度に楽観的だ。 イ候補はその中で8兆3432億ウォンを骨材販売で充当することができると主張する。 運河建設で採取される砂などの骨材を1立方Mに1万ウォンずつ8億3432立方Mを売るという計算だ。 ところで我が国の砂需要は年間1億立方Mもならない。 採取される骨材を皆売ることもできないのみならず生産があふれれば販売単価も落ちる。


6.我が国は運河作る環境でない
 内容省略ー常識の範囲

7.内陸運河,外国でも失敗したモデルだ


英国には3,500kmの運河があるが観光用で使うだけ貨物運送に使うことは殆どない。 経済性が落ちるためだ。 運河は内陸交通手段が発達しなかった19世紀モデルだ。 ヨーロッパ内陸物流の運河比重は4%もまだならない。 大型コンテナ船が入ることはできないドイツ マ・インドナウ運河も物流が毎年減る傾向だ。


我が国は3面が海で囲まれている。 あえて内陸運河を作らなくても全国どこででもおよそ二時間ならば海につくことができる天恵の地理的要件を整えている。
天文学的費用を一度に注いで環境を傷つけながら釜山港とソウルをつなぐ内陸運河を作る理由がどこにもない。 そうでなくても外国で失敗した19世紀モデルをイ候補はなぜ固執するのか









お帰り、黄碩瑛さんー民衆の懐に戻った?人気作家の激白

2009年06月09日 | 南北関係関連消息


ファン・ソギョン'MB支持'撤回…"民主主義・平和希望消えて"

"イ・ミョンバク政府の'中道実用'スローガンに過ぎず"と猛批判


去る5月イ・ミョンバク大統領の中央アジア歴訪に同行して"イ・ミョンバク政府は中道実用政府"などの発言で論議を起こした小説家ファン・ソギョン氏が、8日長文の寄稿で最近南北関係梗塞と民主主義危機深刻化などで、"現政権の公約だった中道実用はスローガンに終わってしまった"と批判した。

彼は"現政権はロウソクデモ以後ヨンサン惨事に至るまで、すべての政策をいわゆる'失われた10年'の反対方向に遡って,逆行したのが事実"としながら"(PSI参加は)その間の努力を水の泡にし、自ら北との対話を封じ込めた結果"と強硬に批判した。 事実上イ・ミョンバク政府に対する支持を撤回したことと受け入れられる。

"現政権のPSI全面参加はその間の努力を水の泡にした"

ファン・ソギョン氏は8日<ハンギョレ> 'なぜならば'に寄稿した文で、"私が非難を押し切って中央アジア歴訪に同行したことは、ますます悪化している南北関係に対する危機意識のためだった"としながら、"徐々に南北の葛藤が決定的に表面化した金剛山事故以後から何か関係改善のため役割をしなければならないという強迫観念に苦しめられたのは事実"と明らかにした。

彼は"('平和列車'と'アルタイ連合'と関連した企画が)南北の過渡的連邦制への迂迴路になると見た"としながら、"北との関係改善なしでは当初から出発が不可能な企画であるだけに、優先的に北との関係改善のため、現政権の努力が先行しなければならないという前提があったこと"と説明した。

しかし現政権のPSI全面参加はその間の努力を水の泡にした。自ら北との対話を封じ込めた結果になった"としながら"、米国の交渉結果だけ追従して待つことで終わるならば南側はこれから韓半島の平和を牽引することもできなく、当事者としての主導権も行使することはできなくなる"と批判した。

彼は"現政権はロウソクのあかりデモ以後ヨンサン参事に至るまでそれこそすべての政策をいわゆる'失われた10年'の反対方向に遡って,逆行したのが事実"としながら"社会全般にわたった右傾化が加速化し,民主主義の危機が深刻化された"と批判した。

彼は"現政権の公約だった中道実用はスローガンに終わってしまい民主主義と南北の平和協力はか細かった希望さえも消えたように見える。 ノ・ムヒョン前大統領の象徴的な死で、民主対反民主の戦線が形成されており,南北は戦争直前状態に進入した"としながら、"自己反省と変化なしでは、現政権のすべての政治的可能性が消えるかも知れない"と指摘した。








追悼ーカン牧師の経歴

2009年06月08日 | 南北関係関連消息

カン牧師は全北/金堤出生で,1950年韓国神学大学を卒業した後,1970年代維新反対闘争などで五回監獄を体験した。 1980年代韓国キリスト教農民会理事長,1994年北朝鮮金日成主席が死亡時,汎民連南側本部代表団を導いて弔問しようとしたが拘束される。 2003年にはイラク派兵阻止のための木浦(モクポ)~ソウル千里徒歩行進と大統領府前断食を行った。

故人は2002年12月16代大統領選挙の時40年余ぶりに住民登録証を作って,また投票した。 彼は1961年パク・チョンヒ前大統領がクーデターで政権を取って,軍部政権の下では国民役割をできないとし,1962年住民登録証を破ってすべての選挙と投票に参加しなかった。 著書には <私たちの民族整理された古代史> <民衆主義> <中国東北3省を行く>などがある。

葬式は統一・民主社会葬で5日間行われて,10日午前8時全北大病院から出棺した後,午後2時ソウル,明洞で告別式を行う。 故人の遺体は火葬した後,全州市孝子洞キリスト納骨堂に安置され、統一を熱望した故人の意向により北側に埋葬する予定だ。 故人の遺族は2男4女。次男カン・イクヒョン氏が全北議員を経験。

パン・ヨンスン全北・民族ハナ共同代表は“(故人が)民主主義後退と南北関係梗塞を嘆いて、かなり以前から死を準備したようだ”と話した。 (063)250-2450.











'汎民主陣営', '6.10'契機に大挙結集

2009年06月07日 | 南域内情勢


統一ニュースの記事を翻訳しました。
22年前の6月を今も鮮明に記憶している市民たちが、いよいよ動き出したようです。

機械翻訳に手を入れただけです。すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・


'汎民主陣営' '6.10'契機に大挙結集
野圏-市民社会など準備委発足、 ソウル広場で '6.10大会' 開く事に

2009年 06月 05日 (金) 17:24:45 高そんじん記者 kolong81@tongilnews.com

▲ '6.10 汎国民大会準備委'は 5日午後 3時、ソウル聖公会大聖堂で開かれた結成式で発足を知らせ今後の計画を発表した。 [写真-統一ニュース]

'弔問政局' 以後各界の '国政転換'の声が続いて出ている中、 野党4党と市民社会団体、 4大宗教団体、および学界が '6.10汎国民大会'を契機に結集、行事準備委を立てた. 準備委は '6.10大会' 以後にも懸案対応のために '民主回復国民委員会'に転換される。

'6.10  6月抗争継承民主回復のための汎国民大会準備委員会'(6.10 汎国民大会準備委)は 5日午後 3時、ソウル聖公会大聖堂で開かれた結成式を通じて発足を知らせ今後の計画を発表した。

彼らは "李明博政権のデモクラシー-民生破壊が極まって非常識な権力行為が日常になったのが作今の現実であり、国民はまた 22年前の 6月, その熱かったデモクラシーと国民主権の喊声を懐かしんでいる"とし、また私たち国民が集まって 6月抗争の精神を称えて、現実の多くの矛盾を解決するために連帯して行動しなければならない時"と発足背景を明らかにした。

6.10 汎国民大会準備委はまず最初に、来る 10日午後 7時から '6月の抗争継承. 民主回復汎国民大会'を開くことで意見がまとまった。

今度の大会に対して "李明博. ハンナラ党政権のごり押し式国政運営に制動"をかけて "ノ・ムヒョン前大統領逝去と係わる国民的追慕熱気と怒りの心を集め、民主回復、人権伸張, 庶民支援、 南北関係の平和的復元という時代的課題を解決するための全国的共同活動のきっかけ"になると準備委は明らかにした。

特に "李明博政権下で苦しんでいるすべての人々の心を集めて一緒に実践を決意する章と同時に、今後の庶民支援のための汎民主.進歩.改革勢力の連帯活動の念をおす場"になると強調した。

準備委はまた "市民たちが安定的. 平和的に参加することができる合法的場所を確保"するはずで "汎国民大会と文化祭基調も追慕雰囲気の中で平和に進行すること"と明らかにした。

開催場所はソウル広場.. 準備委 "最高最大の努力が展開されている"

開催場所は最終的にソウル広場に確定された。

準備委は "ソウル広場を行事場所にするために準備委次元、各政党次元、市民社会、元老次元で最高最大の努力が展開されている"と言った。

崔スングッ緑の連合事務処長は "今現在ソウル広場が開かれている。 私たちは警察がソウル広場をまた閉める愚かさを犯さないと思う"と明らかにした。

鄭ボムグ民主党対外協力委員長は "追慕祭だから申告手続きではない正常に広場許可使用手続きを踏んでいる"と "追慕祭性格が強いから指導部たちがこの問題に対して力強く対応する思いを明らかにしている"と党内の雰囲気を伝えた。

これと共に汎国民大会で出す 4大要求案も確定された。

これらは △大統領の謝罪と総体的.根本的な国政基調の転換 △検察.警察を先頭とした強圧統治中断及び反民生.反民主悪法撤回 △金持ち偏向政策中断と庶民支援政策最優先の施行 △南北間のすべての形態での交戦反対及び南北の間の平和的関係回復などを大きな基調にした。

詳細要求事項では各基調別で △法務部長官, 検察総長, 最高検察庁中央捜査部長辞退, 環境破壊. 4大河川殺し開発事業中断 △'反民主-反民生悪法' 直ちに中断、 拘束者釈放及び赦兔復権, 集示法自由保障, 医療民営化反対, 韓米FTA 反対 △金持ち減税 100兆など強富者.財閥建設社特恵政策中断、庶民予算 35兆最優先確保、'竜山惨事, 朴ジョンテ' 問題解決 △ 6.15.10.4宣言全面移行及び南北間平和的関係回復などを要求した。

準備委は '国民に差し上げる呼訴文'を通じて "今日私たちは国民の叫びを、歴史の召命を李明博政権に公開的に伝達して、この政権がこれを拒否したらいつもそうだったように偉大な国民の燃える熱情が最後にはそれを成就するはずだときっぱりと闡明する"と "私たち汎民主、 進歩、改革勢力たちもすべて一緒に一緒にデモクラシーと人権回復, 南北関係の平和的回復, 庶民支援の差異を越えて団結された力を合わせて行く計画"と明らかにした。

6.10 汎国民大会に引き続き 2部には '故 ノ・ムヒョン大統領追慕及び民主回復文化祭'が開かれる. 追慕文化祭は追慕映像と公演, 発言などで構成され '竜山惨事' 遺家族、故 朴ジョンテ労動者と特殊雇用労動者問題に対する訴えがある予定だ。

先立ってこの日昼 12時, ソウル聖公会大聖堂では '6月の抗争継承事業会' など市民社会団体たちが '6月の抗争継承-民主回復汎国民大会' 記念式を開く計画だ。



後略