NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

麗しの山河を切り刻む犯罪が、数ヶ月後実行されるかも

2009年06月09日 | 南域内情勢
大運河準備室が、闇に隠れてそのまま4大河川に引き継がれた。予算も膨れ上がり、数ヶ月後に着工の勢いだ。ぼくは時代錯誤も甚だしいと思うのだが、このまま進むのだろうか。4大河川には自転車専用道路も…。自転車で韓半島を走ろう、と自転車産業育生を唄っている。庶民は生活圏内での自転車が必要、だれが4大河川めぐりなどする! 
北朝鮮が解放後、農業改革を唄って灌漑水路を全土に張り巡らした。瞬間的な農業生産は上がったが、その後自然災害に苦しめられた、という話を聞いたことがある。自然の摂理に歯向かえば、応分のしっぺ返しを食らうのが世の常。
下の引用はハンギョレサイトからのものだが、一部だけの引用だ。
宇宙から見るとすぐにも壊れそうな地球、地球が今悲鳴を上げている。切り刻まれる麗しの我が山河…、今慄いているように感じる。ストップ ザ 4大河川工事!namsang




暮れなずむ土木建設時代に、韓半島の南・4大河川水路で、また再び2000年代の土木工事復活の信号弾を打ち上げている。 白頭山脈の渓谷に生い茂った森と岩石, 砂利をくぐりながら水晶のようにきれいに流れる水路が、都市と工場、牧場と人家を通り汚くなった。その川に水資源確保と洪水予防という名分をあげて、イ・ミョンバク政権が建設を始めたのだ。 しかし逆説的に4大河川は死ななかったし、だから死ななかった川を生かす必要がない。 4大河川興しは、国民だまし、それは生態破壊につながる。

水は流れて,億万の生物を扶養し、扶養された生物らの作用によって自浄される。 韓半島は太白の峻嶺と森によって, 雨水を養成し、その養成された雨水は人間を含んだ数多くの生物らの生命水になった。 私たちと私たちが食べて依存するこの土地のすべての食糧には、この土地で進化した遺伝子が内在する。 私たちはその遺伝子を水路を通じて引き継ぎ, 悠久な歳月を生きてきたのだ。
この土地の自然はこの土地を生きていく生命の永遠の母胎だ。 現世の私たちが思いのままに使ってもかまわないのではない。 後に生きて行く多くの生命と子孫の財産でもある。 その財産を国家が断絶させてはいけない。
河川のわい曲と断絶は私たちの遺伝子を変形してわい曲することに等しい。 大統領でもこの国三千里山河を思いのままにはできない。
生態系を生き返らせて,水質を改善して二酸化炭素吸収源を扶養しなければならない時代に、生態系を切り刻み、炭素吸収源を壊す, 緑色成長が妥当と言えるだるだろうか?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿