散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

ももんじや (両国1丁目)

2008-10-15 07:37:49 | Weblog
 

  

 両国橋の東詰に「ももんじや」があります。享保3年(1718)創業で、もと

は漢方の薬屋さんだったそうです。薬の一種として出した「猪」が人気商品になっ

て、料理屋に転身したとのことです。  

 店先の格子状シャッターの内側には「猪」がぶら下げられています。
 
 「ももんじ」は百獣のことで、四つ足の動物を扱うことが屋号の由来です。昔か

ら猪の肉は、冷え性や疲労回復に効果があり、肉食を禁じられていた江戸時代でも

「山くじら」と称して食べられていました。猪の肉は味噌仕立てのすき焼きにしま

す。その他、鹿の刺身、狸汁など、他ではめったに味わえない肉料理が食べられる

そうですよ。狸汁なんか おとぎばなしのような話ですが、一度ためしてみたいで

すね。(高札の説明です)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿