散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

デン助こと大宮敏光さん

2009-07-31 06:51:15 | Weblog
      

 TX浅草駅に掲示されています。浅草生まれの江戸っ子だい・・と書いてありま

すね。いつも陽気なデン助さんは早っとちりで世話好きの、浅草育ちの人気もの。

 浅草の、舞台の上からお茶の間へ笑いを運んでおりました。怒って笑って涙して

下町の、意地と張りと心意気。笑いに込めた「デン助劇場」。  

 昭和60年代のテレビでは舞台からの中継放送があり、お茶の間でもデン助人気

が盛り上がりました。  

 大正2年(1913)生まれ、昭和51年(1976)永眠。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でんすけ劇場 (kimasita)
2009-08-02 12:08:31
なつかしいです。
昔のテレビは のどかでしたね。
萩本欣一も たしか、この劇団に
いたと聞いたような気がします。
返信する
笑いが一番 (kimasitaさん)
2009-08-02 14:14:52
 今のお笑いとは違っていますね。
 上品というか、からっとしていました。

 無理やり 笑えなんてことはないから
おばかキャラもいなかったし。

 歳のせいか 昔は良かった デス
返信する

コメントを投稿