散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

両国橋と浅草橋

2008-10-27 07:38:22 | Weblog
 

 隅田川の東側のテラスから対岸(台東区)を見ると柳橋が見えます。神田川の最

下流、隅田川への出口に位置するのが柳橋。  
      


 両国橋は下総(千葉)と武蔵(東京)をつなぐので両国橋と名付けました。橋の

レリーフを見ると、相撲にちなんだ軍配と花火の模様があります。

   

 柳橋から両国橋とを眺めると、また趣が変わりますね。屋形船の向うに赤色の両

国橋が見えます。江戸時代から繁華街だった両国と柳橋界隈の関係、そして賑やか

さが身近に感じられます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川向こう。。。 (kimasita)
2008-10-27 09:40:42
大阪は 水の都なんて言いますが、
東京のほうがずっと、川も橋も多いですね。

昔は、川向こうに灯りが見えたりして
風情があったんでしょうね。

今はビルばかりで、どこの川も同じように
見えますが、柳橋とか両国とか
古い地名が 昔を想像させますね。
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2008-10-27 13:33:39
 時代劇大好き人間にとって、お江戸の
町は面白いところがいっぱいです。
 特に「大川」の両岸はネタがたくさん
あります。鬼平の市中見回りをはじめ、
あちこちの橋と居酒屋などです。
返信する

コメントを投稿