散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

延命地蔵尊が復活(南千住)

2012-09-08 19:12:06 | Weblog
      

 昨年3月11日の大地震で左腕脱落などの被害を受け、一時解体されていたお地蔵様が復活

しました。この地は江戸時代、小塚原処刑場で、明治6年(1873)の廃止まで磔(はりつ

け)、獄門、火あぶりなどで20万人が処刑されたと伝えられています。  

 罪人だけでなく、江戸へ出てきて行き倒れた人の死体の捨て場所でもありました。これらの

人々の供養のために建てられた延命地蔵尊、通称「首切り地蔵」と呼ばれています。地元では

復活のために募金活動をしていましたが、無事復活した姿を見て安心しました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南千住 (hibochan)
2012-09-08 07:09:33
満員電車の中で日比谷線方向で見かけてました。
下車したことない駅南千住 大昔東京スタジアムがありましたが 三河島の二駅
返信する
hibochnさん (sanpo63)
2012-09-08 19:19:56
 満員電車の日比谷線、正解ですね。
 
 東京スタジアム 懐かしいです。小さい
倅2人連れて野球見物に来た記憶あり。

 当時は後楽園球場近くに住んでいたので
もっぱら後楽園球場のライトスタンドでした。
返信する
ようやく。。。 (kimasita)
2012-09-09 12:02:38
長い間、首が落ちたままだったんですね。
ようやく、震災からの復興 

今度は 耐震対策ができてるんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿