散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

犬猫供養塔(両国回向院)

2009-07-19 07:25:30 | Weblog
     

           

 両国回向院にはいろいろな供養塔があり、犬猫供養塔も。これはペットの犬や猫

を供養するものも当然あります。  

 この犬猫供養塔の裏には、「邦楽に最も重要な三紘に犠牲となりし霊を弔い、こ

こに邦楽器商工業者一同により供養塔を献立す。回向院第13世實誉清敏代 昭和

32年春彼岸」と記されています。 

 たしか三味線には猫の「皮」を使っていると聞きました。邦楽器商工業者一同か

ら供養塔を献立というのは頷けますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回向院。。。 (kimasita)
2009-07-19 09:09:23
境内は、広いみたいですね。
写真を見ると、緑がたくさんあって
都心とは思えない感じです。

歴史的な墓碑や 塚が、これだけ
集まっていたら、観光や参詣者で
いつも いっぱいなんですかね。

はとバスの都内コースに、
入ってるんですか?


返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2009-07-19 13:14:23
 境内はそれほど広くはないですね。
 明暦の大火(振袖火事)で10万人が
犠牲になり、身寄りの分からない遺骸が
いっぱいありました。幕府・家綱将軍が
現在地に土地を与えて無縁仏の冥福を祈る
大法要を行ったお堂がはじまりでした。
 350年前ですね。
 7~8月は比較的参詣者は多いですが
ふだんはそれほど多くないですね。
返信する

コメントを投稿