散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

西郷隆盛屋敷跡(日本橋小学校)

2012-09-26 06:23:40 | Weblog
    

       日本橋小学校

 中央区日本橋人形町1丁目の日本橋小学校正門横に、西郷隆盛屋敷跡の表示板があります。

説明によると、明治の初め明治維新の元勲西郷隆盛の屋敷がありました。屋敷には長屋に15

人ほどの書生を住まわせ下男を7人雇い、猟犬を数頭飼っていたといわれています。  

 明治6年に征韓論で下野し、鹿児島に帰郷するまでここに居住したわけです。あやつり人形

などの小屋があり、それらの人形を作る人形師や、雛人形手遊物などを商う店がたくさん立ち

並んでいた人形町に、西郷さんの屋敷があったとは初めて知りました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西郷隆盛 (hibochan)
2012-09-26 08:03:20
薩摩藩邸の傍か上野かと思ってました
人形町とは
ツタンカーメン展会期延長のようなので
上野にもと思ってます。
返信する
西郷隆盛 (hibochan)
2012-09-26 08:03:43
薩摩藩邸の傍か上野かと思ってました
人形町とは
ツタンカーメン展会期延長のようなので
上野にもと思ってます。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2012-09-26 16:21:56
 ツタンカーメンですか。我が家の倅が
騒いでいましたが、なかなかのものらしいです。

 本日、上野公園に行きましたが、噴水の工事も
完全に終わりキレイです。オープンカフェも出来て
雰囲気が変わりましたよ。

 全国都市緑化フェア開催中で賑やかです。
返信する

コメントを投稿