散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

茅の輪くぐり(根津権現)

2011-07-01 06:31:00 | Weblog
   

 お正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えです。茅草で作られた大きな輪をくぐると

疫病や罪が祓われるとされています。神社にもよりますが、6月から7月にかけて行われてい

ます。ただし輪をくぐるだけではダメです。  

 最初にくぐって左に回って元の位置、2度目はくぐると右に回って元の位置、3回目はまた

左に回って元の位置、8の字を横にした形に回ってから拝殿に向かうのです。神主さんが扱う

祓い串で「ハラエタマエー」と右に左に祓っているのと同じ要領で回るのです。真面目にやら

ないと罪穢れが祓えませんですぞ。  

   

 ゆったりと泳ぐ池の鯉、じーっと動かずに甲羅干しする亀さんたちは、何の罪も穢れもない

ようですが、うらやましいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿