散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

安田講堂 銀杏並木 (東京大学)

2008-11-25 07:37:00 | Weblog
   

        

 正式には「東京大学大講堂」。俗に安田講堂の前でお嬢さんが4人、きゃっきゃ

と賑やかにケイタイカメラをかざしています。あの東大紛争など知らないでしょう

ね。昭和43年(1968)40年前のはなしですから。 

 大正14年に、安田財閥の安田善次郎氏の匿名の寄付で建設されましたが、後に

安田氏を偲んで「安田講堂」と呼ばれるようになりました。それより前の明治40

年頃、当時の帝国大学の濱尾新総長が「正門を入ると誰もが襟を正す厳粛な雰囲気

が必要である」として、銀杏の木を植樹しました。今では安田講堂と共に東大のシ

ンボルになっています。金色に色づくにはもう少しですね。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿