散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

吾妻橋(台東区~墨田区)

2012-02-15 07:00:46 | Weblog
   

        水上バス乗り場

 浅草雷門通りから向島へ渡るメインストリートです。傍には東京クルーズの乗り場があって

いつも賑わっています。安永3年(1774)渡し舟に代わり地元住民により架けられた有料

橋が最初でした。正式名は「大川橋」でしたが、江戸の東にあるので江戸っ子は「あづま橋」

と呼び、明治20年(1887)にトラス橋に架け替えられたとき「吾妻橋」が正式名となり

ました。隅田川で初の鉄橋で、新式の長大橋だったため見物客もよく訪れたといいます。現在

の橋は、震災後の復興橋です。橋長は150m。  

   

 写真は墨田区役所の前から撮ったものです。振り返れば区役所庁舎と、開業まで97日の東

京スカイツリーがすっきりと見えます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メインストリート (hibochan)
2012-02-15 07:08:58
自身スカイツリーから川沿いに区役所ビール会社とコースは 決まってます (二度ほどですが)
一度水上バスとも思ってます
最近開通した橋も見たいし
返信する
きれいですね。 (kimasita)
2012-02-15 16:19:28
開業まで あと三か月ですか、
しばらくは 見物殺到で、上がれないかも
しれませんね。

下から見るのも、東京タワーとはまた違った
景色で 面白そうですね。
返信する
hibochnさん (sanpo63)
2012-02-15 16:30:05
 ビールをキューッとやって
水上バスですーいすーいですね。
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2012-02-15 16:35:01
 昨年3月634mに達して1年経過
しましたが、いろいろ準備が大変でしたね。

 それでもあと3カ月、みんな待ってますよ。
返信する

コメントを投稿