散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

上野 不忍池

2008-02-08 07:43:58 | Weblog
 

 上野公園の西側に位置し、周囲2kmの池です。名前の由来は、むかし上野台地

と本郷台地の間を忍ヶ丘(しのぶがおか)と呼んでおり、この地名にちなんで池の

名を「不忍池」としたらしいとのことです。  

 また、周囲に笹が多く茂っていたことから「篠輪津」(しのわず)から転じたも

のともいわれます。男女が忍んで逢っていたことからという説もありますが、いち

ばんぴったりの感じです。就学旅行か中学生の一団がいますが、池は冬枯れで蓮の

緑は見えないのが残念です。  

 

 鴨が泳いでいますが、「えさを与えないで」と注意。これは太りすぎて飛べなく

なるとのこと、人間も鴨も同じ注意ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sanpo63さん (kimasita)
2008-02-08 09:16:54
不忍池は 寒そうですね、
この時期に修学旅行というのは、
かわいそうですねえ。

池の向こうに すごく背の高いビルがありますが、
どのへんのビルなんでしょうか?
初めて見ました。
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2008-02-09 16:27:17
 私も今回の不忍池を散歩していて
随分高いビルが出来たなぁ と思った
のですが、位置関係を見ると東大医学部
付属病院では・・と思っていますが。
 池之端2丁目の先は文京区てすからね。
返信する

コメントを投稿