散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

千束稲荷神社(台東区竜泉)

2012-06-05 05:46:57 | Weblog
    

         

 御祭神は倉稲魂命。江戸時代四代将軍家綱の寛文年間創設で、浅草一円を千束郷と称しそこ

に上下二社の稲荷社がつくられました。千束稲荷神社はその下社で千束郷の氏神で、寛永6年

発行の地図に「チヅカイナリ」と称されているそうです。  

     

 平成20年5月には、この神社が一葉の「たけくらべ」由来という事にともない、氏子が本

殿向かって左手に一葉の胸像を建立しています。碑文には「明日は鎮守なる千束神社の大祭な

り 今歳は殊ににぎはしく山車など引出るとて人々さわぐ 樋口 夏」と記されています。

この一葉さんは5千円札と比較してもなかなかの美人です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけくらべ (hibochan)
2012-06-05 07:31:24
千束稲荷神社がたけくらべ
に由来するのですか
樋口一葉の作品残念ながらよんだことありません
お札で時々会ってます。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2012-06-05 15:37:41
 私も一葉さんにいれこんでいるわけ
でもありませんが、この辺りを歩くと
何故かファンになってしまうのですね。
返信する

コメントを投稿