散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

晩秋の駿河台

2010-12-13 07:04:37 | Weblog
       本郷通り

                紅梅坂

 本郷通り聖橋から小川町への途中、ニコライ堂の北側を西側へ上がる坂道は紅梅坂。このあたりは

紅梅町とよんでいたのでこの坂名がついたと言います。淡路町に下る幽霊坂とつながっていたが、大

正13年の区画整理の際、本郷通りができたため二つに分かれました。  

         観音坂

 もっと坂下へ進むと、東へ下る道があってこれは観音坂。「江戸名所図会」には、新編江戸志に、

観音坂は埃坂(幽霊坂)と並び、むかし茅浦観音寺やしきありし故に名づくなりと見ゆ。この坂の

上、観音院と称する仏刹ありしことは寛永の古図を見ても知らるべし。とありますがこの季節は色づ

いた街路樹がなんとも美しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*′σ∀`)こんばんは*:+:・゜☆] (こうしん)
2010-12-13 22:19:58
(*′σ∀`)こんばんは*:+:・゜☆]
ずーとずーと雨が降り続いてる大洲です
そちらは如何でしたか?今は?
こちらは、明日も雨が残るようです。
やはり気持が・・・・・
残る日々頑張らなければですね♪♪
返信する
いい所ですね~ (幸せなさち)
2010-12-13 23:23:54
こんばんは

街路樹のある風景が
とても素敵です!!
手入れが行き届いていて
垢ぬけてる?って感じがします
駿河台ですかぁ~、いい所ですね(*^^)v
返信する
坂の上さん (sanpo63)
2010-12-14 16:12:23
 昨夜から今日の午前中降っていました。

 今年は西の方が低温のようですね。

 風邪にご注意デス。
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2010-12-14 16:14:36
 お茶の水の学生街ですが、明治大学など
学校があって、明治・大正の頃から整備
されましたから 良い風情です。
返信する

コメントを投稿