散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

つつじ 花水木

2009-04-21 13:44:44 | Weblog
      

           

 根津権現のつつじが咲いて、見物の人々が押しかけているというニュースをみま

した。もうそんな季節か・・と思います。群馬県館林のつつじも有名ですね。これ

は近所の眺めですが、歩道わきの目の覚めるような鮮烈な色、この季節は紫系の花

が咲きますね。花菖蒲もすぐです。  

     ハナミズキ

 花水木は白ですな。北アメリカ原産のこの木は、日本から贈った「桜の木」に対

する返礼としてアメリカから贈られたといいます。別名アメリカ山法師だそうです

から面白いデス。もっと面白いのが「ドッグウッド」。これはイギリスで、この木

の皮を煎じて犬のノミ退治に使ったからだそうで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿